【悲報】auの「iPhone 8/8 Plus/X用SIM」は7以前では使用不可!?SIM交換で旧端末の毎月割も消滅

41

2017.09.25

ども!ともぞうです。

先日かみあぷではau向けのiPhone X / 8 /8 Plusで国内の3G通信に非対応となったとお伝えしましたが、さらに色々と注意しなければならない点が出てきましたよ。

すでにiPhone 8/ 8Plusを購入されたauユーザーの方はご存じと思いますが、機種変更に伴いSIM交換の変更に加え今までにはなかった注意点もあるのでご紹介します。

iPhone 8/8 Plus/Xの利用にはSIM交換が必須

先日auのiPhone 8/ 8 Plus/Xでは国内の3G通信に非対応となることはお伝えいたしました。

これ影響範囲は狭いということで、自分はあんまり関係なさそう…と思ったのですが、その後の調べでこれだけじゃない影響があることが分かったのでご紹介します。

さて、auで契約して今現在、iPhone 7以前の端末を利用している方が知っておいて欲しいのが、SIMが交換になるという点。

え?今まではそのまま差し替えでOKだったでしょ?と思うかも知れませんが、3G回線非対応の関係で実はSIMの交換が必要になるのです。

え?ほんとに?ということで、試しに現在私がiPhone 7で使っているSIMを抜いて…

SIMフリー版のiPhone 8に差してみると….圏外!どうも今までのSIMが使えないのは本当のようです。

ただ機種変更と言えば携帯ショップでやられている方が大半だと思いますので、手続きとついでにSIMも交換されるので気にすることはあまりなさそう。

で、問題なのはApple StoreでSIMフリー版を購入したり、オンラインショップで直接注文して自宅に端末が届く場合。

この場合は先ほど試したようにそのままでは使えないので、ショップに行きSIMの交換が必須となります。

じゃあSIM交換すれば何にも問題なし。それだけ頭に入れておけばいいや…と言いたいところなのですが、実はまだこの話には続きが…。

というのも以下2つについて、気になったのでauサポートに問い合わせてみたのですが、その回答が驚くべきものだったのです。

  • 持ち込み端末でSIM交換をする場合に、もし変更前の端末での端末代が残っていた場合何か影響はあるか?
  • iPhone 8/8 Plus/X用に交換したSIMは7以前の端末にさして使うことはできるか?

まず1つ目の質問を少し補足すると、状況としては、旧端末まではauで分割払いで購入していて、今回はApple StoreでSIMフリー端末を購入した場合。

どちらかというと少数派だとは思うのですが、この場合「SIM交換と同時に元々使っていた端末代に対する毎月割」は消滅します。どうやらSIM交換=機種変更という扱いになるようです。

そして2つ目、実はこれが一番気になってたのですがauの回答としては「新たに交換したSIMは7以前での端末では使用できません。」が回答でした。

正直これは衝撃的でした。3Gが使えないのは分かりますが、VoLTEには7や6sは対応しているのでてっきり差し替えて使えると思っていたんですよね。

でも公式の回答としては使えないと…。ということは、例えばiPhone 8が故障して修理にしている間、手元にある端末にSIMを差し替えて使う…なんてこともできないってことなんですよね。

いやーでも使えると思うんだよなあーと調べたら、価格.comの「口コミ掲示板」で実際に交換後のSIMをiPhone 7で試した方がいまして、その方によれば「使える」とのことでした。

なんだやっぱり使えるじゃん。と思った次第ですが、auの公式サポートは使用できないと否定しているあたり、動作保証はしないという意味合いで回答されていたのかなと。

いずれにせよ、今年の新しいiPhoneに関して、auユーザーは注意点満載。できればauには、公式ページのトップで注意喚起していただきたいものです。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事