iPhone Xも最大半額に。ソフトバンクがiPhone向けの新サービスを発表

64

2017.09.13

こんにちは、yumiです。

本日Appleの発表イベントが行われましたが、実はソフトバンクも発表イベントを開催していました。

その中で、iPhone XやiPhone 8/8 Plusが最大で半額になる新サービスの発表が。

高いから今回はちょっとやめておこうかなぁ…と思った方は要チェックですよッ。

iPhone Xや8/8 Plusが最大で半額になる新プラン

今回ソフトバンクが発表したのは「半額サポート for iPhone ソフトバンク」という新サービス。残念ながら購入時に端末代が半額になるわけではありませんが、例えば

  1. iPhone Xを48ヶ月の分割払いで購入する
  2. 25ヶ月目以降に機種変更する
  3. その時点での残債が免除される(端末はソフトバンクが回収)

という仕組みになっており、iPhone Xが112,800円だとしたら1ヶ月の支払額は112,800円÷48ヶ月=2,350円で、2,350円×24ヶ月=56,400円。

その額を支払ったところで乗り換えれば残債が免除されるので、実質半額でiPhone Xを使える…というわけですね。

実は同じようなサービスである「アップグレードプログラムEX」をauがすでに提供しているのですが、ソフトバンクの「半額サポート for iPhone ソフトバンク」は、

  • 「半額サポート for iPhone ソフトバンク」自体に月額料金がかからない(「アップグレードプログラムEX」は月額390円)
  • 月月割が適用される(「アップグレードプログラムEX」は適用されない)

という点が異なります(そもそも「アップグレードプログラムEX」は現時点でiPhoneは対象外)。

しかしこの新サービス、そもそも2年間ごとに変えないとお得にはならないんですよね。そして2年ごとに乗り換えれば、新しい端末の代金をまたその後も払い続けるということ。

さらに元々使っていた端末が自分のものになるわけではなくソフトバンクが回収するので、購入費というよりは「レンタル代」と考えた方がしっくり来るような…?

そして1つ気になる点が、適用条件に「対象機種を24カ月間利用し、25カ月目以降に当社が指定する機種へ機種変更すること」と書かれているんですよね。

「対象のiPhone」ならば分かるのですが「ソフトバンクが機種を指定する」ってどういうことなんでしょう…?この点については詳細が分かり次第お伝えします。

…と、ちょっと疑問も残りますが、少しでも安く新しいiPhoneを使いたい!という方には魅力的なサービスとなっていると思うので、気になる方は選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

詳しい条件などはこちらに記載されているのでチェックしてみてくださいね。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事