【まとめ】iPhone X、Apple Watch、Apple TV登場!3分で読めるAppleスペシャルイベント

111

2017.09.13

こんにちは、yumiです。

つい先ほど終わったAppleスペシャルイベントにて、新iPhoneの詳細が発表されましたッ!

プレミアムモデルの「iPhone X」は噂通りTouch IDがなくなり顔認証システム「Face ID」が搭載、他にも新Apple Watchや新Apple TVなどがお目見えし、文字通り盛りだくさんのイベント内容となりましたよ。

それでは3分で読めるAppleスペシャルイベントまとめをご覧ください!

目次

  1. iPhone X
  2. iPhone 8/8 Plus
  3. AirPower
  4. Apple Watch Series 3
  5. Apple TV 4K(第5世代)

iPhone X

注目のプレミアムモデルの名称は最近のウワサ通り「iPhone X(アイフォーン テン)」に!

5.8インチのディスプレイはOLED(有機EL)を進化させた「Super Retina Display」とのこと。ほぼベゼルレスの仕上がりとなっております。

ホームボタンはなく、操作は従来のiPhoneとガラッと変わります。アプリを起動中、ホーム画面に戻るには下から上へシャッ!とスワイプ。

そしてバックグラウンドは同じく上から下へスワイプなのですが、真ん中あたりで止めると表示されるようです。

さらにバックグラウンドを表示させなくても、下部を左から右へスワイプすることでアプリ間の移動が可能。いま使っていたアプリに戻りたい時に便利ですね。

さてホームボタンがなくなったということで、Touch IDの代わりにFace ID(顔認証システム)が搭載されました。

ロックを解除するには下からスワイプするだけでOK。勝手に顔を認識してくれます(登録されたユーザーでない場合は、下から上にスワイプしてもロックは解除されません)。

iPhone Xには「A11 Bionicチップ」が搭載されているのですが、これが機械学習を使ってユーザーの外見の変化を認識するそう。

そのため眼鏡をかけてもヒゲを生やしても帽子をかぶっても大丈夫。もちろん暗闇でもちゃんと認識してくれます。

そしてワイヤレス充電(Qi)も搭載。

ワイヤレス充電に関しては新製品もお披露目されましたよ(本記事内の後半で詳しくご紹介します)。

さて、iPhone Xのカラーラインナップはシルバーとスペースグレイの2色、ストレージは64GB / 256GBの2種類で価格は以下の通り。

  • 64GB:112,800円
  • 256GB:129,800円

予約開始は10月27日、発売は11月3日。ちょっと先になりますが、「楽しみ」以外の言葉が出てきませんね…!

▼さらなる詳細はコチラ!
iPhone Xがついにお目見え!ホームボタンもTouch IDも無くなった先に見えた未来とは

iPhone 8/8 Plus

プレミアムモデルの影に隠れてしまっていますが、iPhone 8/8 Plusも素晴らしい進化を遂げていますよ!

まずはワイヤレス充電が8/8 Plusにも搭載されます。

そのためiPhone Xと同様に前面・背面ともにガラスでできていますが、このガラスはこれまでのスマホの歴史上、最も耐久性のあるものとのこと。

さらにフレームは航空宇宙産業で使われているものと同じグレードのアルミニウム製だそうです(iPhone Xはステンレススチール製)。

そして新色としてこれまでとは色味の違う「ゴールド」が追加されました。

以前SIMトレイ画像が流出した時はてっきりiPhone Xの新色かと思われていましたが、iPhone 8/8 Plusのカラーだったようですね。

価格は以下の通り。

  • iPhone 8(64GB):78,800円
  • iPhone 8(256GB):95,800円
  • iPhone 8 Plus(64GB):89,800円
  • iPhone 8 Plus(256GB):106,800円

予約開始は9月15日午後4時01分から、発売は9月22日となっています。

以下の記事ではカメラなどソフトウェア面での進化についても紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

▼さらなる詳細はコチラ!
iPhone 8/8 Plusキタ━(゚∀゚)━!両面ガラスデザインでワイヤレス充電に対応

AirPower

さきほどチラッとご紹介したiPhone X/8/8 Plusのワイヤレス充電に関する新製品は、充電台の「AirPower」。

iPhoneはもちろんのこと、Apple WatchとAirPodsもまとめて充電できるそうです。

ただし詳細な仕様や価格などはまったく明かされておらず、発売日についても「2018年内」ということのみしか分かっていません。

また、現在のAirPodsはワイヤレス充電未対応なはずなので、AirPowerに対応した新AirPodsが出るということなのかも…?

Apple Watch Series 3

Apple Watchも3世代目が登場。噂通り単体での通信が可能なモデルがお披露目されました!

iPhoneを持ち歩かなくても電話をしたり、メールのやり取りができるように。

従来のApple Watchに比べ多機能になったのにも関わらず、大きさはSeries 2とほぼ同じだそうです。

デザインで変わったところはデジタルクラウンが赤くなったところぐらいですね。

さてApple Watchの通信に関しては、日本では大手キャリア3社(ソフトバンク・au・ドコモ)すべてが対応するとのこと。

プランはまだ発表されていませんが、iPhoneとのセットプランなんかも登場しそうな気がします。

価格は通信なしモデル(GPSモデル)と通信ありモデル(GPS + Cellularモデル)で異なっており、それぞれ

  • GPSモデル:36,800円から
  • GPS + Cellularモデル:45,800円から

となっていますよ。予約開始と発売はiPhone 8/8 Plusと同日で、15日予約開始22日発売。他の新機能については以下の記事をどうぞ!

▼さらなる詳細はコチラ!
Apple Watch Series 3発表!ついにApple Watch単体でLTE通信が可能に

Apple TV 4K(第5世代)

最後は第5世代となるApple TV。ついに4Kに対応です!

HuluやNetflix、AbemaTVなどはもちろん、ゲームで遊んだりiCloudにある写真や動画を映したりApple Musicを聴いたり…など使い方はいろいろ。

また、これまで4K動画(映画など)はHDに比べて高額でしたが、Appleは多数の企業と連携し4K動画をHD動画と同じ価格で提供するそうです。

しかも、今保有しているHD動画は無料で4K動画にアップグレードできるとのこと!これは嬉しいはからいですね。

そんなApple TV 4Kの価格は

  • 32GBモデル:19,800円
  • 64GBモデル:21,800円

で予約開始は15日、発売は22日となっております。

▼さらなる詳細はコチラ!
「Apple TV 4K」発表!大幅に性能が強化され、HDRにも対応

スティーブ・ジョブズ氏を随所に感じるイベント

今回のイベントはAppleの新社屋「Apple Park」の「スティーブ・ジョブズ・シアター」で開催されました。

そのため、ティム・クック氏が「スティーブがこのシアターのオープニングを飾るべき」と、ジョブズ氏の考えるAppleらしさやAppleの哲学、そして「スティーブのビジョンは今もここにある」と語るところから始まり、

最後もジョブズ氏の

ーーーOne of the ways that I believe people express their appreciation to the rest of humanity is to make something wonder and put it out there.(人はなにか素晴らしいものを作って世に送ることで、ほかのすべての人間への賞賛を表現する)

という言葉を引用し、「私たちは今日発表した製品でそれができたと思う」と締め。これまで何度もAppleのイベントを見てきましたが、その中でも特に感動的な講演だと感じました。

まとめ

ということで以上、Appleのイベントで発表された内容についてご紹介しました!

iPhone 8/8 Plusは今月22日に、iPhone Xは11月3日に発売されます。あと少し楽しみに待ちましょう…!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事