乗っ取り事例…「メールがぜーんぶ消えたわ ああ、さっぱりした」という不気味なメールを残しGmailが全て消える

21

2017.09.05

ども!ともぞうです。

かみあぷでは以前よりフィッシング詐欺や不正アクセス対策となる二段階認証などについて記事にしてきましたが、精神的にもちょっと怖い乗っ取り事例があったのでご紹介します。

これを見たら、今まで面倒くさいと避けていた2段階認証を設定しようと思いますよ…。

不気味な文言のメールを残し過去のGmailが全て消えていた

今回ご紹介するのは、乗っ取り被害にあった真菜(@tearmana_s)さんの事例。

被害にあったのはGmailだったのですが、真菜(@tearmana_s)がある日Gmailを開くと、過去のメールが全部消えていたそうなんです。


これだけだったら、Gmail側の不具合かな?と思うのですが、1通だけ残されたメールには「メールがぜーんぶ消えたわ ああ、さっぱりした」という文面。これは怖すぎる…。

そして送信履歴もきれいさっぱりなくなっており、身に覚えのない3通だけが残されているという状況に。

もし自分がこんな状況に陥ったらもうパニックですよ。特に謎のメッセージも怖すぎる…。

真菜(@tearmana_s)さんはこのような事例が他にないか調べたようなのですが、このような事例は見つからなかったそうです。

真菜(@tearmana_s)さんにも思い当たるフシはなく、なぜこうなったかは原因不明。ひとまず使ってる他のサービスのパスワードを変更してこれ以上の被害はなかったようです。


ポイントとしては2段階認証は設定されてなかったようで、もしかするとソコを突かれて不正アクセスされた可能性はありそうですね。

さて厳密には完全に全てのメールではなく特定のメールだけが消えていたということが、投稿で分かったのですが、それでも消えてしまったメールはどうなったかというとなんとGoogleに問い合わせて全部復活したそうです。



もしも何かしらの理由でメールが消えてしまった時は、ダメ元でもGoogleに問い合わせると復活する可能性もあることは覚えておいた方がいいですね。いやー知らなかった。

今回の場合は晴れてメールも復活してよかったよかった。という結末だったのですが、誰が何のために特定のメールだけを削除し、しかも不気味なメッセージを残したのか謎は残るばかり。

いずれにせよ絶対に遭遇したくない乗っ取り被害なので、真菜(@tearmana_s)もおっしゃるとおり、やはり2段階認証は設定しておいた方が良いということですね。


Googleの2段階認証に関しては比較的簡単なので、ぜひご検討を。
Googleの2段階認証が超カンタンに!これは全員設定しておくべし

その他のサービスに関してはこちらの記事でまとめているので、合わせてご覧下さい。
【要保存】iPhoneの乗っ取りを防ぐ!各サービスの2段階認証方法まとめ

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事