周りから「率直な意見」をもらえるアプリを編集部で試してみた

56

2017.08.18

こんにちはロバートです。

家族、友だち、同僚、上司などの交友関係の中で、自分が思っていることを素直にそのまま伝えられる相手というのは非常に限られますよね。

特に上司には「ここをこうした方がいいのになぁ」と思っても、その発言が自分に対し不利になってしまうのではないか…となかなか自分の意見が言えないことも。

そんな方はぜひ上司に『Sarahah』というアプリを勧めてみてはいかがでしょうか?実際に編集部で使ってみたので、ご紹介します!

Sarahah
ソーシャルネットワーキング
無料

率直な意見を相手に伝えられるアプリ

『Sarahah』は、例えば上司に対し匿名で自分が思っていることを言えたり、逆に周りから自分に対し率直な意見をもらえるアプリ。

「Register」からユーザー名やメールアドレス、パスワードなどを入力してアカウントを作りましょう。

連絡先へのアクセスは拒否してもOK。相手のアカウント名が分かれば、後ほど検索できます。

無事作成できたら、アカウント名を入力して意見を述べたいユーザーを検索。

アイコンをタップすればすぐにメッセージを書き込むことができますよ。

メッセージが届いた人にはこんな感じで表示されます。誰からのメッセージなのかは分かりません。

これなら自分の意見も率直に言えそうですね!ということで実際に編集部で試してみましたよ。

編集部で導入してみた

『Sarahah』をダウンロードしたyumi編集長、ゆう氏、ともぞう氏の3名。誰が誰にメッセージを送るかは分かりませんが…3人とも、誰かしら宛にメッセージを書き込んでいるようです。

心なしか、ゆう氏の顔がニヤけているような…?この表情になにか意味はあるのでしょうか?

〜10分後〜

おっと、みなさんメッセージを書き込み終わったようですね。まずはゆう氏宛に来たメッセージを見てみましょう。

「いつも頑張っていますね。これからも期待しています。」

ゆう「これは嬉しいっすね!」

誰かがゆう氏に日頃の感謝を伝えたみたいです。面と向かって言いにくいことですし、貰った側も嬉しいですね!

続いてともぞう氏に届いたメッセージは…「飲み会が足りない酒をよこせ」

ともぞう「…飲み会、今も月1で開いてるんだけどなぁ…俺の小遣いが…ハァ」

…これは確実にyum…誰ががもっと飲み会を開いて欲しいと要求しているようです。まぁこういう使い方もアリでしょうw

さて、最後にyumi編集長宛のメッセージ。

「すごく言いにくいのですが…いつも
がむしゃらに頑張っているyumiさんを見ると、
俺も頑張らなきゃなって思います。
がっかりさせたくないので、これまで以上に
バリバリ働きます!いままでの
経験をいかして、今後は
もっともっとかみあぷに貢献したいです。今月の
飲み会も楽しみにしています。」

yumi「わぁ嬉しい!仕事頑張ろうって思える!誰か分からないけどありがとう!!!」

…今回、編集部では1つを除いて「仕事もっと頑張ろう!」と思えるメッセージが来たようですね。言いたいことがなかなか言いにくい世の中、アプリを使ってみるのも1つの手かもしれませんよ〜!

・・・・・・

・・・・

・・・

・・

これは、yumi編集長に伝えない方がいいですよね…?

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事