記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【うーん】新iPhone SEは8月に、iPhone 8は10月にそれぞれ発表か?

ニュース

こんにちは、yumiです。

いやいや、それはないでしょ…とにわかには信じられない情報が入ってきました。

フランスのメディアiGenerationによると、Appleは今年後半に2回イベントを開くとのこと。

1回目は8月に新iPhone SEが発表され、2回目は10月にiPhone 8が発表される…らしいんですが、ちょっとこれには疑問が残りますよねぇ。

Appleはスペシャルイベントを2回計画?

Appleの情報を扱うフランスのメディアiGenerationによると、Appleは8月と10月に2回イベントを開催するそうです。

  • 8月:新iPhone SE発表
  • 10月:次期iPhone発表(通称iPhone 8ことプレミアムモデル含む)

確かにiPhone SEは2016年3月31日に現行モデルが発売されてから現在まで、後継モデルは発表されていません。

しかしAppleは先月、ようやくインドで現行のiPhone SEの組立を開始し発売したばかり。

インドでは自国の製造業を成長させるため、他国のメーカー製品を販売するには「インド国内での製造(製造比率30%以上)」が義務付けられており、これをやっとクリアしたAppleがすぐに新モデルを発表するのか…という疑問が残りますよね。

iGenerationでは「新iPhone SEの価格は現行モデルよりも値下げされる」「489ユーロから399ユーロ(約11,500円の値下げ)になる」とも報じているところから考えると、現行モデルの値下げが発表される可能性はあるかもしれません。

これまでAppleは基本的に新iPhoneの発表を6月または9月に行っており(※)、8月の開催は異例。しかも値下げだけの発表はあり得ないですし、おそらく値下げされるならばひっそりと行われるだけに留まるでしょう。

※例外:iPhone SEは2016年3月、iPhone 4Sは2011年10月に発表

Photo via Visual Hunt

また、同様にイベントの開催時期から考えると「次期iPhoneの発表は10月」という可能性も低く感じられます。

確かに次期iPhoneプレミアムモデルの生産が進んでおらず、発売時期が遅れる…と度々言われていますが、イベントの開催時期まで遅らせるとは…思えないですよね。

いつも通り9月に発表して「◯月にリリース!」と言えばいいだけですし。

現に昨年9月にiPhone 7/7 Plusの発表イベントの際、AirPodsは詳細な日程ではなく「10月下旬リリース」というアナウンスに留まりましたしね。

ということで今回報じられた件については疑問ばかりなのですが、個人的にお祭りは大好きなので、8月と10月にイベント開催!となったら嬉しいんですけどねw 10年という特別な年ですし何が起きても不思議ではない…かも?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました