正直、舐めてました…最新VRアクティビティを体験できる「VR ZONE SHINJUKU」にオープン前に潜入

12

2017.07.14

ども!ともぞうです。

ここ数年VR、VR言われていますが、正直なところハード面・ソフト面含めまだまだでこれからだな、なんて思っているの私だけじゃないですよね?

そんなVRですが本日7月14日、最新のVR技術を集めて作られた「VR ZONE SHINJUKU」にオープン前に招待いただき、先行体験してきたのでご紹介いたします。

正直体験するまで半信半疑だったんですが、最新のVRアクティビティの進化っぷりにびっくりでしたよ。

行ったら絶対やったほうがいいVRをご紹介

本日7月14日(金)、新宿駅東口から徒歩7分ほどの場所にオープンするのはVR専用施設「VR ZONE SHINJUKU」。

こちら昨年期間限定でお台場にオープンしてのべ3万7千人もの来場者となった「VR ZONE」に新たなアクティビティを追加して、全部で12の最新VRアクティビティが体験できるようになったVRエンターテイメント施設なんです。

そんなすんごい施設になんとオープン前の昨日、特別にご招待いただけたので実際に体験してみて行ったら絶対やるべし!と思ったVRアクティビティをご紹介しますね。

アイテムを投げられるのが熱い「マリオカートアーケードグランプリVR」

最初にご紹介するのはもう、何があっても最優先で体験してほしい!と言いたいマリオカートのVRこと「マリオカートアーケードグランプリVR」。

これベースになるのはゲームセンターで稼働している「マリオカートアーケードグランプリDX」になるのですが、これがVRになるとめっちゃくちゃ楽しいんです。

というのも、まず視点が車を後ろから見ている3人称視点ではなくドライバー目線の1人称視点になっていて、さらにVRで360度見渡せるのでマリカーの世界に入り込んでいる感が半端ない。

これはプロモーション動画からの画像なのですが、巨大なぱっくんが迫ってくるところなんて、ほんと迫力がすごい!

さらに両腕にトラッキング装置を着けることで、マリカーと言えばおなじみのアイテムをVR世界上で手に取って、投げちゃえるんです!

しかも360度見渡せるので、振り向いて後ろを走っている車めがけてバナナや緑甲羅を投げるなんてことができちゃう訳ですよ。もうこれが楽しい楽しいw

しかも最大4人の対戦も出来て、ボイスチャット付きなので友達とかと行ったらめっちゃ盛り上がること間違いなし。

気分は完全にシンジくん「エヴァンゲリオンVR 魂の座」

お次はエヴァンゲリオンに乗り込み、使徒殲滅の任務に出撃する「エヴァンゲリオンVR 魂の座」。

こちらは原作をまったく知らないと魅力は半減してしまいますが、エヴァを見たことがある人ならぜひ体験して頂きたいアクティビティの1つ。

こちらただエヴァに乗って戦うだけでなく、エントリープラグ風を再現した座席の時点でテンション上がりますし、

乗り込んでLCLに満たされ、ミサトさんの「エヴァンゲリオン出撃!」のかけ声とともに地下から射出されるシーンもあり、戦う前からテンションだだ上がり。

使徒との戦闘も熱いものになっていて、満足度はかなり高いですよ。

さらに乗れる機体も零号機、初号機、弐号機から選べるこだわり要素もあり、ファンにはたまりません。

思わず声が出てしまう怖さ「ホラー実体験室 脱出病棟Ω」

3つ目は若干、人を選ぶジャンルになりますが内覧会中悲鳴が絶えなかった「ホラー実体験室 脱出病棟Ω」。

いやーこの手の奴ってなんだかんだ言って平気なハズだったんですが、初めて素で「うわあああ」って声が出てしまうほどビビりましたw

というのも車いすに拘束された状態でしか移動出来ず、懐中電灯のみを頼りに病院から脱出するという設定なんですね。よくありそうな設定なんですが、

実際に手に持ったコントローラーを懐中電灯に見立てて、暗い病院を進むのがめっちゃ怖いんですよ。

しかも協力プレイになっていて一緒に遊んでいる人が死んでもゲームオーバーなるという要素があり、時としてパートナーを助け出さなければならない場面も。これが盛り上がる盛り上がる。

こっちは相手の状況が見えないのに、叫び声だけが聞こえて「どうした?どうした?」って本当に心配になるほど。

ただビジュアル的にこれでもかとリアルなグロ描写もあるので、誰にでもお勧めできるアクティビティではないのですが、できればぜひ友達と協力して病院から出してみて欲しいです。

気をためる振動までリアル「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」

最後にご紹介するのは、ドラゴンボールの世界に入り込みカメハメ波の修行を体験できる「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」。

このアクティビティは悟空・クリリン・ピッコロ・ベジータの中から1人を選び、そのキャラに気弾・気のため方・かめはめ波の修行をしてもらうというもの。

手と足にトラッキング装置をつけて完全連動させることで、ゲーム内のキャラとシンクロした体験が出来るのが特徴で、こんな感じで気弾を放ったり

気をためるポーズを取ると床が振動して、本当にドラゴンボールの世界で気をためているような気持ちになれるという拘りよう。

さらにかめはめ波のポーズをしっかり取らないと打てないようになっており、端から見るとおっさん何やってんだ状態になるのはご愛敬。本人はゲーム内で至って真剣ですからねw

そして最後は修行を受けた4人で習った技を使って対戦とこれまたみんなでやれば盛り上がる要素もありますよ。

そしてこのアクティビティ、最大の目玉がリアル連動。売店で売っている仙豆を買っておけば、最後の対戦時に体力が無くなってもこれを食べれば復活できるというw 商売上手だなあ。

ちなみに私は悟空に修行をしてもらったのですが、ベジータならギャリック砲じゃね?とか思うところもあり、その辺どうなっているのかぜひ皆さん自身で確かめてみて下さいませ。

料金などまとめ

ということで色々体験した中から厳選して4つご紹介したのですが、これ実は理由があるんです。

というのもこちらの「VR ZONE SHINJUKU」のメインのチケットが1day4チケットと呼ばれるものになっていて、決められたグループから4つを選択して遊ぶというシステムになっているんですね。

そういう関係もあって出来るだけオススメを遊んで頂きたくて、厳選したものをご紹介させていただいた次第です。

ただ紹介した中でもエヴァとドラゴンボールが同じグループなのでこれどっちか絞り混まないと行けないのですが、とりあえずマリオカートだけは外さずに体験いただければと思います。

VRというと一人で体験するものという印象があると思いますが、「VR ZONE SHINJUKU」のアクティビティはみんなでわいわい体験を共有できるものばかり。

みんなで遊べるとこんなに楽しくなるんだというのをぜひ体験してみてください!

料金や場所などについてはこちらの公式ページで。
VR ZONE SHINJUKU

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事