iPhone 8の正式名称は「iPhone Plus」!?Touch IDは液晶でも背面でもなくアノ位置に

45

2017.07.11

ども!ともぞうです。

先日、鏡面仕上げを含む4色展開になるのではと伝えていたiPhone 8ですが、新たな話として正式名称とTouch IDの位置についての情報が入って来ましたよ。

気になる、記になる…」よると、先月発表された新型iPad Proのストレージ容量を事前にリークしていた人物からの情報とのことで、注目です!

素直には信じられないiPhone 8の正式名称

例年通りであれば出るとされる7sシリーズとは別にラインナップされるモデルの名称は、一時iPhone Xじゃないかなど言われていましたが、今のところiPhone 8と呼ぶことで落ち着きましたよね。

iPhone 8コンセプトイメージ Photo by Abovergleich

もうなんとなくどこのメディアでもiPhone 8と呼ばれているので、このまま正式名称なのかなーと思ったのですが、ここに来て新たなリーク情報が入ってきたんです。

リーク情報をTwitterに投稿したのは萌萌的电教(@mmddj_china)という人物。過去iPad Proに関するリーク情報で実績のあるそうなのですが、彼がリークした情報は正式名称を含む3つ。

Twitterへの投稿を日本語(意訳です)にして整理すると以下のようになります。

  • 新しいiPhoneの名称は「iPhone Plus
  • iPhone 2Gのような新色「O7」が出る
  • Touch ID は電源ボタンに内蔵される

順番に見ていくとまず名称ですが「iPhone Plus」って、もうすでに発売されているラインナップのiPhone ○ Plusとモロに被るのでさすがにない気が。

2つ目は色に関する情報。これは先日かみあぷでも、iPhone 8は4色展開になりそのうちの1つが鏡面仕上げになるのではないかとお伝えしていた情報と一致しますね。

画像はiPod Touch(9TO5Mac)

3つ目は液晶に内蔵されるのか、はたまた背面の可能性もあるのかと情報が錯綜しているTouch IDの位置に関するお話し。

かみあぷでも電源ボタンにTouch IDを内蔵する特許をAppleが取得したとお伝えしていましたが、その技術を使っている可能性はありそうですね。

同記事を紹介した際にはあくまで特許なので実際に使われるか分からないという見方もありましたが、液晶内蔵の指紋認証には技術的な課題がまだあるという話もありむしろこの方が現実的。

Androidの端末を見てもXperiaは以前より電源ボタンに指紋認証を搭載しており、電源ONとともにロック解除を実現しています。

Photo by SONY

そう考えると背面に配置されるよりは使い勝手は良さそうな気はしますよね。

ただ今まではスリープボタンとホームボタンが独立していたので、ロック画面で時間や通知の内容だけを確認するということが出来ましたが、

スリープボタンにTouch IDが内蔵されちゃうと、スリープ解除=ホーム画面になってしまって逆に通知が確認しづらいなんてことにもなりそう。

あくまでリーク情報なので話半分くらいに思っておくとしても、正式名称「iPhone Plus」はさすがにないだろうと思うのですが、皆さんどう思いますか?

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事