スマホなのにこれは完全にあの 『みんゴル』!本日リリースの『みんなのゴルフ』プレイレビュー

12

2017.07.04

ども!ともぞうです。

プレステ初期ユーザーならほぼ間違いなく遊んだことがあるであろう有名タイトル『みんなのゴルフ』がついに正式リリースされたので、実際どんなものか早速遊んでみました。

スマホ版になるとイマイチ…なんていう移植タイトルが多い中、みんゴルはどうなのか注目ですよ!

みんゴル
ゲーム
無料

操作性はスマホ最適化でも問題なし

朝せっかくダウンロードまで出来たのに遊べなかった『みんなのゴルフ』ですが、お昼前にメンテが完了しついに遊べるようになりました。

ということでさっそくあの昔ハマった『みんなのゴルフ』がスマホ版でどうななのか、遊んでみましたよ。

まずはゲームを起動するとプレイヤーのアバター作成。ただ残念ながら選べる顔や髪型、服のは少なめ。これはあとから獲得する前提で少なくしてるんでしょうね。

アバター作成が終わったら早速遊びたいところなのですが、スマホ版『みんゴル』で用意されているプレイモードは以下の3つ。

  • ひとりでゴルフ
  • ランクマッチ
  • みんなでゴルフ(トライアル版)

まずはメインとなる一人用のモード「ひとりでゴルフ」を選ぶとコース選択。

するとソシャゲでおなじみの双六のようなステージに移動して、1マス1コースでプレイしていくことになります。

さすがに据え置き版のように18ホールを一気にというわけには行かないので、1回1ホールでちょうどいいかもしれませんね。

さてさっそく始めるとティーショットの画面へ。

いやーもうこの画面で『みんゴル』ですわー。

操作は簡単で、左右のスワイプで打つ方向を調整。

右下のクラブをタップすれば、クラブの変更も可能になっています。

ホール全体の様子をみたかったら左下の「camera」をタップすればOK。

以前のようにコースを歩くようにチェックしたいときは、画面の上の方をピンチ操作で移動、2本指スワイプで見る角度を調整出来ますよ。

この辺りもスマホに最適化されてよく出来ています。

またボールにスピンを掛けたいときは、ボールを押しながらそのまま打ちたい位置を選びましょう。この辺りもみんゴルユーザーならおなじみですね。

さて打つ方向やクラブが決まったら後は打つだけ。画面中央にある白い丸あたりから下にスワイプして打つ強さを調整して…

動く円が中心に来たときに合わせてタイミングよく指を離して打ちましょう。ぴったりタイミングが合えばおなじみのNICE SHOTが!

あとはグリーン上ですが、芝目を白い点の早さで表現する点なども今までの『みんゴル』と同様。今まで遊んだことがあれば迷うことはまずないでしょう。

そうそう細かい操作の説明にはないんですが、ショット画面で持っているクラブをタップすると芝を蒔いて風向きや強さをチェックする機能もちゃーんと再現されていましたよ。いやー芸が細かい。

と、こーんな感じでプレイしていく訳ですが、ざっと遊んだ感じではもう今まで遊んだ『みんなのゴルフ』そのまんまといったところ。

若干カメラ操作がやりづらく、間違ってショット体制に入っちゃうなどありますがこの辺は慣れかなと。後はほぼ問題なし。

さてメインのゲームはこんなところにして、あとは他のモードとシステムに関してざっくりご紹介しますね。

プレイモードの残りですがそのうちの1つは「ランクマッチ」。要はオンラインマッチなんですが、このモードはリアルタイム対戦ではなく、CPUと対決するというもの。

勝敗の結果に応じてギアポイント(ゴルフクラブを強化するポイント)などをもらえるようです。

そして3つ目のモードが「みんなでゴルフ」。こちらは完全にリアルタイムのオンライン対戦となっております。最大8人同時対戦なのですが、最大の特徴は全員同時プレイという点。

オンライン対戦というと相手のショットを待って…となるところスマホ版『みんゴル』の場合は全員同時プレイなので、実質1人でプレイしている感覚で出来るのがうれしいところ。

実際にやってみると、3ホール回って時間にして2-3分だったので、ちょっとした待ち時間にも遊べますね。

さて後はシステム面なのですが、1人プレイはスタミナ消費でプレイ。気になるのは1ホール回るのに1スタミナ消費なんですが、最大値が8しかない点。

※開始時は事前登録プレゼントでスタミナをたっぷりもらっているので、残りスタミナの数字が8を超えています。

また「ランクマッチ」や「みんなでゴルフ」を遊ぶにはスタミナではなく、専用のチケットが必要となっています。最初は何枚か持っているのですが、これが毎日補充されるのかどうやって増やせるのかの説明はなし。

オンライン対戦でガンガン遊べたら楽しいのに〜と思ったのですが、そこは少し残念。

また服やゴルフクラブなどはコインを使ったガチャとなっており、最終的にはガチャで能力の高いクラブを手に入れないと勝てないなんて事になりそうな気がしないでもありません。

ということでざっと駆け足でご紹介してきましたが、スタミナやチケット制という部分はあるもののプレイ感はまさしくあの『みんゴル』だ!というのが素直な感想です。

スマホ版としてはかなり良いできだと思うので、ぜひ皆さんも遊んでみて下さい!

みんゴル
ゲーム
無料

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事