【朗報】ドコモ・auがAmazonにおける支払いで「キャリア決済」への対応を発表

26

2017.05.25

by ともぞう

ども!ともぞうです。

クレジットカード登録していなくても使える事からApp Storeでの支払いに「キャリア決済」を使っている方もいると思いますが、それ以外で使う場面って少ないですよね。

そんなキャリア決済ですが、昨日ドコモとauがAmazonの支払いにおいて利用できるように対応すると発表したのでご紹介いたします。

ドコモとauがAmazonでのキャリア決済対応を発表

キャリア決済と言えば、auとソフトバンクは以前よりiTunesやApp Storeでの支払いにおいて利用できたこともあり、すでに使っていたという方もいますよね。

あれ?ドコモはと思う方もいると思うのですが、一昨日になりようやく「App Store、Apple Music、iTunesおよびiBooks」の「キャリア決済」に対応したと発表し、これで大手3キャリアが出そろったところでした。

そして昨日行われた「2017 夏 新サービス・新商品発表会」において、Amazonの支払いにおける「キャリア決済」にも対応することを発表したんです。

これでクレカを登録しなくても、Amazonの買い物で携帯番号と4桁の番号だけで簡単に携帯代金と一緒に支払えるようになるという訳ですね。

合わせて示し合わせた感もあるのですが、auもAmazonでの「auかんたん決済」を対応を発表。

利用開始はドコモが5月中、auが近日中としておりハッキリした日付は分かっていません。

おそらくは両社ともに5月中には使えるようになるとは思いますが、今までクレジットカードを登録したくなくて、代金引換えを使っていた方にとっては朗報かもしれませんね。

さてそうなるとソフトバンクも対応してくるのかな?と思ったのですが、今のところそういう話はなし。

調べてみるとソフトバンクは2015年より「ソフトバンクまとめて支払い(キャリア決済)」でAmazonギフト券を購入できるサービスを提供しているようなんですね。

そういう事情もあって、改めてAmazonの決済には対応しないということなのかもしれません。

さて、キャリア決済で簡単にAmazonで買い物できちゃうなんて便利な反面、使いすぎてしまうのではと思っちゃいますよね?

そこはしっかりしていてキャリアによって金額が異なりますが、ちゃんと年齢毎に上限金額が決まっているようです。

そう考えると下手に上限額が大きいクレジットカードを使うより、自動的に制限されるキャリア決済を使った方がある意味、健全に使えてよいかも知れないですね。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事