間違って買うことがなくなる!Amazonが「転売による高価格」を知らせてくれるように

2017.05.19Web, アプリ

こんにちは、yumiです。

新商品だったり限定品だったり、人気のある商品はどこもすぐ売切れになってしまって、なかなか見つからない。やっと見つかった!と思って購入したら、それは買い占めた人が転売し定価より高く販売されていたものだった…。

きちんと見ていなかった自分もいけないけど、もはや「被害」と言いたいこんな経験をユーザーにさせないためか、Amazonが対策をとったようですよ!

ビックリマークでお知らせ

Amazonでは、品薄や希少等で参考価格よりも高い金額で販売されている商品を、ビックリマークでお知らせするようになったようです。

実際にAmazonを覗いてみると…確かに価格の横にビックリマークが記載されている商品がありました。

ここをクリックすると、「この商品の参考価格は◯◯円です」とダイアログが。これはいちいち通常の価格を調べる手間がなくなりますし、転売されたものを買うこともなくなるのでいいですね!

ただし現在のところ、このビックリマークが表示されるのはPC表示の場合のみのよう。

同じ商品をスマホ表示で見ても、

Amazonのアプリで見てもビックリマークは表示されていませんでした。

おそらくそのうちスマホ表示もアプリも適用されるとは思いますが、それまで不安な方はスマホのブラウザを「デスクトップ表示」にして見るようにすると良いかもしれません。

ネットオークションやフリマアプリが誰でも使えるいま、転売を根本から取り締まるのは難しいところ。こういった対策がとられるのはユーザーとしては有り難いですね!

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?