iOS 11では「iPhone同士の通話」が無料になるかも!

64

2017.05.02

こんにちは、yumiです。

先日、iOS 11には「個人間送金機能」が搭載されるというウワサをご紹介しましたが、iOS 11について新たな情報が入ってきました。

なんとiPhone同士の通話が無料になるとのこと。詳しくご紹介します!

iOS 11の新機能がリークされる

iPhone Hacksによると、アメリカ最大級のソーシャルニュースサイト/掲示板の「reddit」にiOS 11に関する気になる書き込みがあったとのこと。意訳すると、

以下の機能がiOS 11で使えるようになるよ(ベータ版は6月にリリースされる)。

  1. FaceTimeビデオは、最大5人までの複数通話に対応する
  2. Apple Payで「個人間送金機能」が使えるようになる。AppleはWalletアプリ(『Pay』という名前に変わる)を改修していて、ソーシャル機能が追加されるよ。『Venmo』のようなソーシャルフィードがあって、iMessage経由で送金する拡張機能もある
  3. FaceTimeオーディオがiPhoneの標準通話になる。これはiPhoneユーザーに電話をかけると自動的にFaceTimeオーディオになるから、高品質な通話が体験できるってこと。iPhone以外にかける場合は従来の電話回線を使った通話になるよ
  4. 低電力モードがさらに賢くなる。ユーザーが低電力モードを設定した時の状況(どのくらいの頻度でオンにするか)を学んで対応するんだ。位置とか状況にも基づいているよ。例えば、家のWi-Fiの接続が解除されてバッテリーが20%以下になると自動的に低電力モードがオンになったりね

などと書かれていたとのこと。「〜になるだろう」という予想ではなく「〜になる」などと断言している文章のため、なんらかの形でAppleに内通している人物による書き込みと考えられます。

気になるのはやはり3番の「FaceTimeオーディオ」。これは通話料が掛からない代わりにパケット通信を使用した通話機能です。

このFaceTimeオーディオがiOS 11では標準設定になるということは、わざわざFaceTimeアプリを使ったりしなくてもiPhone同士の通話は無料になる…ということ。iPhoneユーザーが多い日本ではかなり嬉しい機能と言えそうです。

とは言え、以前FaceTimeオーディオの通信量を調べたところ1分で769KBだったので、(そこまで気にする必要も無い気はしますが)通常の電話回線とFaceTimeオーディオを切り替える機能もあると安心ですね。

果たしてこの書き込みが本当なのかどうかまだ分かりませんが、期待して待ちましょう!

参考:iPhone Hacks

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事