知らないうちにやっちゃってる!?メールやLINEでおっさんくさいと思われる文章の特徴

70

2017.04.04

ども!ともぞうです。

本人はまったくそのつもりはないけど、実はおっさんくささが文章ににじみ出てしまう…そんな特徴をまとめたツイートが話題になっています。

以前もこんなLINEを送っていたらおっさんという記事をご紹介していましたが、今回も思い当たるフシがないまでもない…という内容ばかりになっていました。

思っていても誰も指摘してくれないおっさんくささ、これを機に少しは見直した方がいいかもしれませんw

おっさんくさい文章の傾向と特徴

今や電話よりも文字でのやりとりが増えて、メールだけでなくLINEやSNSなどでやりとりする機会が多くなっていますが、どうやら年を重ねたおっちゃんはどうやらその文章に傾向があるようなんです。

そんな傾向と特徴をまとめた画像をすれみ(@_Smitter2)さんがツイートしたところリツイート数が5万を超える大反響となっているんです。


私も40歳を超えてりっぱなおっさんな訳なのですが、すみれさんによるとおっさんの文章には傾向があるようで以下の6つが見られるそう。

・返信がなくてもメッセージを送る

・やたらとご飯に誘う

・褒めが微妙にきもい

・名前はちゃん付け

・(文章が)長い

・聞かれてないけど自分のことを言う

いやーどうなんでしょう?結構コテコテな感じがするものが多い気がしないでもないのですが、ひとまず自分はズバリ該当するものはなし。

さて傾向が出たところで、お次は4つのタイプに「オジサン」を分類。

「絵文字乱用オジサン」

あー確かにいる、みたことあるw やたらと絵文字を混ぜてくる人。

「顔文字乱用オジサン」

種類によっては若干古さもでてしまう顔文字。なんとなく自虐的な文章にツッコミ入れてる顔文字はちょいと寒いっすよね。

「句読点オジサン」

句読点が多く、文章が短め。多分でこられると顔が見えない分、感情が分からず怖いんだとか。

「若作りオジサン」

一人称が「オレ」。昔の事を引っ張り出してくる系。うん、確かにいますよねー自分は気をつけてますけどw

さてどうですか?どれか思い当たるものがありますか?私はどれも該当しなくて、さらにスタンプも使わないという素っ気ないタイプなのですが、顔文字あたりはネット初期世代だと…ってのもありそうですよね。

これらずばりじゃなくても、似たようなことをやっていたとしても怖いのは誰も指摘してくれないこと。

家族だと「うっわ、それおっさんくさっ!」なんて突っ込まれるのですが、本人はその自覚がない訳で気付きようもないんですよねw

そこで参考にしておきたいのが、このツイートに寄せられたオジサンの文の数々。その一部を紹介します。

なんとなくですが、今回のおじさんっぽい文章は若い女性とのやりとりでこんな風に書きそう…という感じのものが多かったような気がしないでもないですが、みなさん普段何気なくやっちゃってるような特徴はありましたか?

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事