まさかのイベント未開催かも…!新iPad Pro、来週ひっそりと発表か

21

2017.03.16

こんにちは、yumiです。

「次はなにが出てくるのかな?」と毎回Appleのイベントを楽しみにしている方には悲報かも…。

4月4日に新社屋「Apple Park」で発表されるとか、いやいやこれまで3月にやっていたんだから3月だろ、などなど憶測が飛び交っていたApple春のイベント。

新iPad Proや新iPhone SEなどの発表が期待されていましたが、ここに来て新iPad Proのみがイベント無しでひっそりと発表される可能性が出てきました。

新iPad Proのみ発表か

ここ何年かは、9月だけでなく3月にもApple WatchやiPhone SEなど新製品の発表を行っているApple。今年も「新iPad Pro」や「新iPhone SE」、「iPhone 7の新色」などの発表が期待されています。

Photo by Mac Rumors

中でも確実に出ると言われているのは新iPad Proなのですが、今月上旬、多くの米Apple StoreにてiPad Pro(12.9インチ)の在庫がなくなり「受取可能日:4月4日」と表示されていたことから「発表は4月4日では?」との噂が飛び交いました。

「4月から稼働開始のApple新社屋『Apple Park』のお披露目もかねて」という話で、それなりに信憑性があったんですよね。

しかしその後、一転してサプライチェーンから「3月20日から24日の間に、Appleは何らかの新製品を発表する予定」との情報が。

ただ、これまで3月に開催されていたAppleのイベントを振り返ってみると、

  • 2015年:招待状送付2月26日、開催日3月9日
  • 2016年:招待状送付3月9日、開催日:3月21日

と、開催日の大体10日前には招待状が関係者に送付されて、Appleの公式サイトでもお知らせがあるんですよね。

もし今月20日〜24日の間に開催されるなら9日〜13日辺りに招待状が送付されているはずなんですが、16日の現在も音沙汰なし。

そのため、上述した「3月20日〜24日の間にAppleは何らかの新製品を発表する予定」というのはイベントを行わず、さらっと発表だけするのでは…という見方が強いようです。

確かに登場が確実視されている新iPad Proはチップがアップグレードのものに置き換わる以外は基本的にこれまでのiPad Proと同じ仕様になると見られ、他の新製品がない場合は未開催になるのもうなずけますね…。

「One more thing来るか?」「次は何が出てくるんだ?」と毎回イベントをワクワクしながら見ているAppleファンにとってはなんとも残念な話(´Д⊂

しかしAppleのイベントは現地時間の月曜日(日本では火曜日未明)に行われることがほとんどと考えると、まだ3月27日に開催される可能性も残されています。

招待状の件で考えると、その場合、明日17日には何らかの動きがあるはず。イベントを楽しみにしているAppleファンのみなさま、明日まで希望は捨てずにいましょう…!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事