記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iPhone 8】フロントカメラに顔認証機能が搭載される!?

ニュース

こんにちは、yumiです。

iPhone 8に関するこれまでの情報では、外観デザインは全面ディスプレイやTouch IDの廃止など色々と言われていますが、新機能については「ワイヤレス充電」のみがフィーチャーされており、その他の話は出てきていませんでした。

が!ここに来て新機能に関する情報が入ってきましたよ。

なんでもフロントカメラに3D画像認識機能が搭載され、顔認証が可能になるかもしれないとのこと…!

iPhone 8の目玉機能は顔認識?

今回、iPhone 8の顔認証機能について話しているのは、お馴染みKGI証券のミンチー・クオ氏。

クオ氏によるとiPhone 8には3つのモジュール(装置)で構成されたフロントカメラが搭載されるとのこと。その3つのモジュールとは、

  1. 現行のフロントカメラモジュール
  2. 赤外線送信モジュール
  3. 赤外線受信モジュール

で、②と③の赤外線送受信モジュールにより顔認識が可能になるそうです。

そしてその仕組みは、

  1. まずは①のカメラで人の位置を把握
  2. 続いて②と③の赤外線で深度を把握
  3. 2つの情報を組み合わせて顔を認識する

というもの。なんだかSF映画のようですよねw

ちなみにこの技術は、顔だけでなく虹彩の認識も可能なんだそうですよ。

本当にiPhone 8に顔認識機能が搭載されるのか、真偽はAppleのみぞ知るところ。

しかし実はつい先日、Appleは「人工知能を活用した顔認識技術」を開発しているイスラエルの企業「RealFace」を約200万ドル(約2億3,000万円)で買収したことが報じられており…これは搭載への期待が高まりますよね!(RealFace社の顔認識機能デモ動画⇓)

ちなみに、顔認証はTouch IDによる指紋認証よりも安全性の高い個人認証システムなので、Apple Payのさらなる普及に繋がるのでは…という予測もあるようです。

個人的にはTouch IDも残してもらって使い分けができればいいなぁと思いますが、みなさんは顔認証についてどう思いますか?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました