定額動画サービスは通信量が怖い?AmazonプライムビデオとNetflixならオフライン再生できますよ

15

2017.01.09

ども!ともぞうです。

定額動画サービスというと、いつでもどこでも好きなだけ映画やドラマなどが見られる反面、外だと通信量が気になりますよね。

そんな定額動画サービスですが、AmazonプライムビデオとNetflixならオフライン再生ができるということがあまり知られていないようなのでご紹介します。

家のWi-Fiでダウンロードしてしまえば、通信量を気にせず外でも見られるのでおすすめですよ!

定額動画配信サービスは通信量が気になって外では見られない

ここ数年で定額制の動画配信サービスってものすごく増えましたが、動画見放題と言いつつ結局通信量が気になって外でも見まくりという訳にはいきませんよね。

そんな中で実はいくつかのサービスではオフライン再生を提供していたので、そのやり方をご紹介したいと思います。

Netflixでオフライン再生する方法

Netflixは昨年11月から動画のダウンロードに対応して、オフライン再生が可能になりました。

やり方は簡単でダウンロードしておきたい作品を開いて↓のアイコンをタップするだけ。

そうするとダウンロードが開始され、完了するとメニューの「マイダウンロード」に格納されます。

試しに機内モードにして再生してみましたが、当たり前ながらちゃんとオフライン状態で再生ができましたよ

なおドラマなどの連続モノの場合はちゃんとシリーズでまとめてくれるので、ダウンロードしまくったら作品を探すのが大変なんてこともないのもうれしいところです。

動画のダウンロードに関しては初期設定でWi-Fiのみに制限されているので、誤って外でダウンロード通信量が発生してしまうなんてことはありません。

またダウンロードする動画の品質は初期設定ではスタンダードになっていますが、よりきれいな映像を見たいなら高画質に変更することも可能です。

ただしその分、動画サイズも大きくなるのでiPhoneの空き容量には注意してくださいね

またダウンロードができるのは、↓のダウンロードアイコンがある作品に限られているのでご注意を。

アプリでは「ダウンロード可能な作品」の一覧を見ることができるので、ここから探してみるのが手っ取り早いかもしれません。

定額動画配信サービスだとメジャーどころではhuluを使ってる方も多いとは思いますが、オフライン再生を考えると乗り換えるのもありですよ。

※ダウンロードした作品によっては、再生開始からの有効期限が設定されていてものもあります。有効期限はマイダウンロードの残り時間で確認が可能です。なお、有効期限が切れても再度ネットに接続して更新もしくは再ダウンロードすれば、再度閲覧は可能になります。

Amazonプライムビデオでオフライン再生する方法

続いてはAmazonプライム会員なら無料で対象作品が見られちゃう、Amazonプライムビデオ。

プライム会員でも意外と使っている方が少ない印象があるのですが、こちらもオフライン再生ができちゃうんです。

むしろこの機能があるだけに、プライム会員なら使わなきゃ損という気がしてくるレベル。

こちらもやり方は至って簡単で『Amazonプライムビデオ』アプリを開いて、ダウンロードしておきたい作品があったら↓マークを押すだけです。

これでダウンロードタブにさっきダウンロードした作品が格納されているので、ここから再生ができますよ。

こちらもNetflix同様にアプリの設定から、Wi-Fiのみでダウンロードのオンオフ、ダウンロードする画質の選択が可能。

プライム会員が無料で見られる作品は「プライム」の帯が付いているので、これを目印に見たい作品があったらダウンロードしておけば暇なときにいつでもどこもで通信量を気にせず動画を見ることができちゃいますね。

ただしNetflixと違ってダウンロードしておける作品数に制限があって、25本を超えるとどれかを削除しないとダウンロードできないのでご注意を。

Amazonプライム会員は年間3,900円で様々なメリットが受けられるのも魅力なんですが、定額動画サービス単体で使うことを考えても月額数百円で済んでしまうサービスなので、おすすめですよ。

その他のオフライン再生が可能なサービス

今回は実際に私が利用しているサービスであるAmazonプライムとNetflixのオフライン再生についてご紹介しましたが、調べたところ他にも以下の2つがオフライン再生に対応していました。

dTV|動画を見るならdTV 【お試し無料】

U-NEXT<ユーネクスト>│映画・ドラマ・アニメのオンラインレンタル

まとめ

定額動画配信サービスというと月額の料金や配信作品にどうしても目が行ってしまいますが、バリバリ動画を見まくりたいならオフライン再生は重要なポイントですよね。

特にAmazonプライムビデオはプライム会員になるだけで無料で使えるお得なサービスでもあるので、まだ未体験の方はまず試してみるのもいいですよ。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事