あなたはAppleで働けるかな?Appleの採用面接で聞かれる23問がまじで難解

26

2016.12.19

こんばんは、yumiです。

「あなたの夢は?」「キャリアプランを教えて」など、採用面接のときに聞かれる質問。

ある程度は用意しておいた言葉を言う方が多いと思いますが、Appleの採用面接では「用意しておいたセリフ」は言えそうにありません…。

The Telegraphが「Appleの採用面接で聞かれた質問23」をまとめていますよ。へんてこな質問が盛りだくさんですw

パッと答えられればAppleに就職できるかも!?

The Telegraphが、就職サイトGlassdoorに投稿された「Appleの採用面接でされた質問」をまとめて紹介しています。

一気に見てみましょう!(※編集部にて意訳)

  1. コーヒーを一緒に飲みたい人はだれ?その理由は?
  2. あなたのロールモデル(模範、手本となる人)は誰?その理由は?
  3. あなたはクリエイティブですか?クリエイティブだと思えるものはなんですか?
  4. 自分自身をどう説明しますか?
  5. 1つはいくつかの林檎が、1つはいくつかのオレンジが、もう1つはいくつかの林檎とオレンジが入っている箱がここにあります。それぞれの箱にはラベルが貼ってありますが、そのラベルは実際の中身とは異なっています。1つの箱を開け、中身を見ることなく中に入っているフルーツを1つだけ取り出してそれを見たとき、あなたはどうやって正しいラベルを貼りますか?
  6. Appleがすきではない、という顧客に対しどのような言葉をかけますか?
  7. 自分が何かに対し「ふさわしくない」と思ったときのことを教えてください
  8. スマホに入っている一番恥ずかしい曲はなんですか?
  9. あなたはタマゴを2つ持っています。タマゴを落として割れないギリギリの高さが知りたいとき、どうしますか?最適な解決方法はなんでしょう?
  10. これまでの人生で、あなたを定義付けた瞬間に名前をつけてください。その理由は?
  11. あなたの最大の弱点は?その理由は?
  12. あなたは投げたときに裏表が一定の確率で出る「フェアコイン」と、そうではない「アンフェアコイン」が入っている瓶を持っています。その中から1枚のコインを取り出して3回投げ、「表・表・裏」と出たら、あなたが「フェアコイン」もしくは「アンフェアコイン」を取り出した確率はいくつですか?
  13. 人生に関わる決断をするために信頼のできる人に名前をつけてください
  14. いま、過去の自分と未来の自分に何を言いますか?
  15. あなたの好きなリーダーは誰ですか?
  16. テーブルに10枚が表向き、90枚が裏向きに並んだ合計100枚のコインがあります。あなたは何も見れず感じられず、どのコインがどっちを向いているか知る方法はありません。表向きのコインの枚数が同じになるよう、コインを2つのグループに分けてください。
  17. 毎日何人の子どもが生まれていますか?
  18. あなたは頭がいいですか?
  19. 水が入ったグラスをターンテーブルの上に起き、徐々に回るスピードを上げていきます。まず何が起きますか?グラスが滑り落ちる?倒れる?それとも水が飛散る?
  20. 今から5年後、何をしたいですか?
  21. トースターをどのようにテストしますか?
  22. iPhoneを空中に浮かべないといけないとき、どのような方法でやりますか?
  23. あなたが間違ったアドバイスをした時の状況を説明してください。その結果は?そこから何を学びましたか?

・・・・・

・・・

・・

\(^o^)/

いや〜1つとしてパッと答えられる気がしないwww

テンプレな質問よりも、こういった突飛な質問の方がその人の人間性が分かるということなんですかねぇ…。

私は到底ムリですが、パッと素晴らしい答えがスラスラ出てくる方、もしかしたらAppleで働けるかもしれませんよ〜☆(ゝω・)v

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事