【朗報】ユーザーの声が届いた!?iOS 10.2 beta1でスクリーンショットの無音化が可能に

48

2016.11.01

ryo

ryo8215

こんにちは、ryoです。

電車内などスクリーンショットを無音で撮りたい時に便利だったのが、「スクショ無音化バグ」でしたが、iOS 10.1で使えなくなって悲しんでいる方もいますよね。

そんな方に朗報が飛び込んできました! なんと開発者用に公開されたiOS 10.2のベータバージョンで、スクリーンショットを無音化できるようになっているとのことで、ご紹介します。

マナーモードにするだけ、海外版と同様の仕様に

本日、アプリ開発者向けにiOS 10.2 beta1が公開されたのですが、気になる、記になるによると、スクリーンショットを撮影する際に、「マナーモードをオン」にするだけで撮影音を無音ができるようなんです。

iOS 10.2 beta 1では、スクリーンショットの音量は着信/通知音量」によって変化する仕様に変わっており、その影響としてマナーモードにすると無音状態でスクリーンショットを撮れる模様。

海外版のiPhoneは元々この仕様でシャッター音とスクショ撮影音を無音にできたのですが、beta版のバクでなければようやく日本の端末が対応ということになりますね。

敢えてする人はいないと思いますが、逆に最大音量でスクショを撮る事も可能w

ただ、これはスクリーンショットの撮影に対してのみ有効で、カメラのシャッター音は今まで通り。カメラも静かに撮りたい場合は別の無音カメラアプリになりそうですね。

かみあぷ的には以前ご紹介した、無料で使えるMicrosoft謹製のカメラアプリがオススメです。

Microsoft Pix
写真/ビデオ
無料

人工知能による自動補正機能搭載!Microsoftが本気出した無音カメラアプリがすごい

さてこれはあくまでベータ版の話なのでもしかしたらバグかもしれませんし、ついに日本ユーザーの声が届いた仕様変更のどちらとも言えません。

いずれにせよiOS 10.1が出たばかりなので10.2のリリースはもう少し先のお話。このままリリースされることを祈りつつ待つことにしましょう。

ryo

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事