記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【怖すぎ】SNSで暴言を吐いたら旅行できない!?中国が国民に「ポイント制度」を導入か

ニュース

こんにちは、yumiです。

日本に住む私たちにとってはあまり関係ない話ではありますが、あまりにもゾッとするニュースを紹介させてください。

中国が国民にポイント制度を導入し、このポイントによって「出世できるか」「旅行できるか」などが決まるとのこと。

SNSでの行動もポイントの評価になるそうですよ。どう考えても怖すぎでしょ、これ…(((;゚Д゚)))

ポイントで人生が決まる?

イギリスのIndependentによると中国で驚きの法律案が出されたそう。それは人々のあらゆるデータをポイント化し、オンライン上に収集。

そしてそのポイントによって出世できるか、海外旅行できるか、ローンが組めるか…など生活のあらゆることが決定されるとのこと。

photo credit: China RMB via photopin (license)

詳細は明らかにされていないもののポイントの評価はあらゆる場面でされ、それにはSNSでの行動も入っているそう。

「氏ね」とか「クソ」とか投稿したらポイントが減っていって出世できなくなる…ということなんでしょうか(((;゚Д゚)))

ある意味、日本人にとって馴染みのない似たような制度としては、アメリカに「クレジットヒストリー」と呼ばれるものがあります。

これはクレジットカードを利用し、滞納せずちゃんと返済しているという履歴を残すことにより、信用度が増す→ローンなどが組みやすくなる、といったもの。

Photo via Visual Hunt

もちろんクレジットヒストリーが悪いからといって海外旅行できなくなるわけではないので、中国のポイント制度の怖さとはまったく違いますが…。

中国ではクレジットカードの利用に限らず全ての行動が評価され、それがローンに限らず全ての場面に影響するということですね…う〜ん考えれば考えるほど怖い。

中国政府はこのポイント制度をいつまでに導入するか発表していませんが、役人に関しては2020年までに稼働させると公表しています。

腐敗官僚や13億人を超える国民を律するためにはポイント制度が必要なんですかね…みなさんはどう思いますか?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました