記事内にアフィリエイト広告が含まれます

タクシー料金が乗る前に確定?国土交通省がスマホを使ったサービスを来年から実験か

ニュース

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

皆さんは旅行した時なんかにタクシーを利用していますか?

この度国土交通省がスマホアプリを利用して、タクシーの乗車前に運賃を確定させた上で迎えに来てもらうサービスの実証実験を開始するそうです。

料金に不安なく乗れるように!

タクシーは乗った時の時刻や渋滞具合、道のりなんかで結構料金が変わりやすく、バスや電車なんかと比べて使いづらいイメージがあると思います

今回の国土交通省の実験ではGPSや過去の渋滞情報などを元に予め料金を確定、運賃を明示することで初めて訪れる観光地などでも安心して乗車できるようにし、タクシーの利用客の増加を目指す試みです。

これは既存のタクシー配車アプリを改良する方向のようで、各タクシー会社と協力して開発されるため導入までそんなに時間がかからない感じ。

料金の算出は現在位置から目的地をGPSで測量、過去の渋滞情報などを加味して計算されるようです。

実証実験は東京などで実施予定で、実際に乗車した際のメーター料金と比べ、安い方を選べる方式も検討するなど、今までよりもタクシーが安心して利用できそうですね。

実験の時期や具体的な場所はまだ決まっていないそうですが、効果が認められれば他の地域でのサービス導入を進めるとのこと。

一部SNSでは「遠回りされた!」「居眠りしてる間にメーターがありえない額に!」なんて話も聞くので、そういった問題を解消する上でもぜひ全国で導入してもらいたいですね

まとめ

いかがでしたか?

実際旅行や出張で不慣れな場所に限って利用することの多いタクシー、予め料金がわかれば安心して利用することができますね。

ちなみに筆者は地元に久々に帰った際、ぼったくられてタクシー会社にキレた事があるだけに、できれば全タクシーで導入していただきたいと思っております。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました