記事内にアフィリエイト広告が含まれます

牛丼GOかな?吉野家が歩数でクーポンが貰える公式アプリをリリース

アプリ

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

皆さんは牛丼好きですか?筆者は毎日でも良いくらい好きです。

今回はそんな牛丼でお馴染みの吉野家がリリースした公式アプリをご紹介するのですが…なんか微妙にポケモンGOに似てるんですよね、コレ。


吉野家公式アプリ
フード/ドリンク
無料

歩数に応じてクーポンが貰える!

さてさてこの吉野家公式アプリなんですが、今までリリースされてきた飲食店アプリと異なりクーポンが自動で配信されるタイプのアプリじゃないんです。

なにが必要なのかというと、それはズバリ「歩数」。iPhoneを持って歩いた距離によって様々な特典が得られる、なんとも不思議な仕様になっております。

さっそく見てみましょう。初回起動すると「モーションアクティビティ」へのアクセス許可を要求されます。

これはアプリ自体で歩数を計測するわけではなく、iPhoneの「モーションとフィットネス」が収集した歩数を利用するための許可で、アプリを起動したりバックグランドで動かさなくても大丈夫にする親切設計

これによりアプリをダウンロードした時点からの歩数が自動的に加算され、すぐさま使える上に正確なデータが取得できるというわけです。

ちなみに筆者はダウンロードから初回起動までに数日放ったらかしだったのですが、初回起動後の歩数グラフに過去分の歩数が計上されていてビックリしました。

使い方なのですが特に普段から起動したりする必要はなく、例えばお店で会計前に起動すれば現在どんなクーポンや特典があるのかすぐに見ることができます。

先ほど書いた通り歩数によってクーポンや特典が配布される仕組みなので、小まめにチェックしたりする必要はありません。

ただし1点だけ注意があります。クーポンや特典は基本的に各期間イベントによって判定・配布されるものなので、あらかじめ公式イベントの「歩く割」への参加登録をしておかないと、せっかくの歩数が無駄になってしまいます。

イベントの確認と参加はアプリのホームから行うことができ、「参加し忘れた!」なんて心配もなく安心ですよ。

現在は「東海道五十三次歩き」というイベントが開催されており、約70万歩の道のりを疑似体験するイベントとなっております。

「70万歩も歩かないとクーポンもらえないの?」と思われるかも知れませんが、ご安心ください。東海道五十三次で実際に立ち寄る53の宿場までの距離が個別に登録されており、そこまでの距離を歩くごとにクーポンなどが貰える仕組みになってます。

歩けば歩くほどお得な特典が貰えるのですが、なんだかポケモンGOをプレイしている時みたいに「歩かされている感」があって不思議な感じです。

さっそく吉野家に行ってクーポンを使ってみましたよ。今回使ったのはダウンロード特典の「丼・定食・カレー50円引き」なので、牛丼並が380円→330円と美味しい価格に!

普段から利用している人もたまに行く人も、吉野家がお得に利用できるのでぜひ使ってみてくださいね!

ごちそうさまでした。

まとめ

いかがでしたか?

牛丼は大手3チェーンあるので、「いや俺は◯屋派だし」とか思っちゃうかも知れませんが、入れておいて損はないのでとりあえずダウンロードしておく事をお勧めします。

せっかくなんで筆者は70万歩に挑戦してみますよ!


吉野家公式アプリ
フード/ドリンク
無料
LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました