記事内にアフィリエイト広告が含まれます

第2のゴルスタ!?学生限定チャットアプリ『ひま部』が突っ込みどころ満載と話題に

アプリ

ども!ともぞうです。

Twitterで公式アカウントがユーザーの個人情報を漏洩や高圧的な運営方針などにより炎上し、先日サービスの終了となった『ゴルスタ』ですが、新たな学生用チャットアプリが話題になっています。

新たに発掘されたのは、学生専用匿名チャットアプリ『ひま部』。これがゴルスタ同様に運営の仕方など、突っ込みどころ満載なんです。

新たな炎上案件となってしまうのか?『ひま部』とはどんなものなのか?ご紹介いたします。

「社会人なら会社名を聞き出して通報」「BANされるとゴミ虫くん」…気になる運営方針

こちらが今回ご紹介する、学生限定チャットアプリ『ひま部』。

その名の通り「中高生・大学生・専門生」限定のチャットアプリで、アプリ起動すると最初に『ゴルスタ』同様に社会人の利用は控えるように促されます。

その注意書きが『ゴルスタ』ほどではないのですが、気になる点がちらほら。

のっけから「キモい奴がいたら即ブロック」と飛ばしつつ、2枚目の注意事項では「社会人を見つけたら運営に通報するか、なんとかして会社名を聞き出して下さい(怖そうな会社はごめんムリ。)」ってそれはないでしょうw

と、さすがに2枚目の注意事項の文言についてはユーザーがTwitter上で公式アカウントに突っ込んだところ、ネタだったとしつつ修正すると回答していました。

なんだ、ネット上でいじられ出しているけど運営まともじゃないのと思ったら…

アプリ内ではひま部によくいる人達ということで色々なユーザー例を紹介しているのですが、アイコンがことごとく、著作権無視の無断使用っぽかったり、

規約違反でBANされると、解除されるまでの間ユーザー名が「ゴミ虫くん」になったりと、どことなく香ばしい臭いが漂ってきたのは気のせいでしょうか。

さらにアプリの設定画面には、「VIPメンバーシップ」という項目も発見。一体どんなVIP待遇が受けられるのか知りたいのですが、残念ながらここから先は登録が必要と表示されてしまいました。

これはもう潜入して、実態を調査するしかない!ということで登録しようとしたのですが、なぜか不明なエラーが出たり、

入力していないはずなのに「すでに登録されているメールアドレス」ですと表示されてしまい、登録は出来ず…。

残念ながら今回は掘り下げたご紹介はできませんでしたが、『ゴルスタ』がすごすぎたのでこのくらいだとかわいく見えてしまうのは気のせいでしょうか。

運営さんもユーザーのツッコミに誠実に対応しているようですし、今後は諸々改善されていきそうな感じ。できれば『ゴルスタ』のように燃えあがらず、今後も運営が平和に続くことをお祈りしております。

ちなみに著作権無視じゃ?と思っていたアイコン画像が、先ほど確認したところ差し替えられていました。いやー仕事がはやい。(それでもまだ怪しいのはあるけどw)

▼どんなアプリか気になった方はこちらから!


ひま部
ソーシャルネットワーキング
無料
LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました