『NHK ニュース・防災』NHKが公式ニュースアプリをリリース! 災害情報のプッシュ通知も

2016.06.21ニュース

どうもハンサムクロジです。

NHKが配信する最新ニュースをチェックできるアプリ『NHK ニュース・防災』がリリースされました。

災害、事件・事故、政治・経済などのニュースを受け取れるほか、地震、津波、台風、大雨など災害情報をプッシュ通知でお知らせしてくれる機能も搭載。

もちろん無料で利用できますよ!

NHK ニュース・防災
ニュース
無料

ニュース、天気予報、災害情報、ライブ配信をまとめてチェック

アプリは基本的にに4つのタブに分けられています。

まずひとつめ、「ニュース」では、トップ、社会、気象・災害、科学・文化、政治、ビジネス、国際、スポーツ、暮らし、地域といったジャンルから最新の情報を閲覧可能。動画付きのニュースも配信されています。

次が「天気予報」。こちらでは現在地付近の天気と全国の天気をまとめて確認できます。予報動画もチェックできますよ!

「災害情報」タブでは、全国の津波、地震、台風、警報・注意報、土砂災害、竜巻といった最新の災害情報はもちろん、現在地付近で出ている警報・注意報の確認もできるなど、すぐに使える情報が集まっているのが特徴です。

いざという時は、災害情報などをプッシュ通知からも知らせ。

最後の「ライブ」タブでは、NHKが災害時に行うライブ配信をアプリからチェックできます。通常時は何も配信されていません。

情報の内容はもちろんNHKらしく分かりやすいのですが、アプリ自体も同じくらい操作に迷いなく、使いやすいデザインとなっています。

NHK公式アプリということで情報の信頼度も高いかと思います。無料ですし、試してみてはいかがでしょうか!?

NHK ニュース・防災
ニュース
無料
参考:NHK
Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?