【編集後記】ゾンビ好きがオススメする「GWに見たいゾンビ映画」BEST 3

16

2016.04.29

Photo credit: Vince_Ander via Visual hunt / CC BY-NC-SA

こんにちは、yumiです。

以前こちらの記事でも言った通り、私ゾンビ映画が好きなんです。

こう言うと大抵「え、なんで?」みたいな目で見られるんですけど、なんかもうドキドキ感とか絶望感とか荒廃感とか堪らないんですよねッ(興奮)

ぜひ皆さんにもこの気持ちを分かっていただきたい!とうことで、今回はGWに見たいゾンビ映画BEST 3を紹介させてください!

※多大なる個人的趣向と偏見が含まれておりますので、あしからず…m(_ _)m

3位:ゾンビランド

3位から非常に悩んだのですが…「ゾンビランド」はゾンビが登場するものの、どこかロードムービー風な作品。「ガチのゾンビ映画」ではなく「仲間たちとの友情」がメインのストーリーです。

あらすじ

ある日突然、それは起こった。謎の新型ウィルスに感染した者がゾンビと化し、生きた人間を次々と襲ってその肉を喰らい始めたのだ。

それから数ヶ月、地球上は人喰いゾンビで埋め尽くされ、人類はほぼ絶滅状態となった。大学生だったコロンバスは臆病で胃腸が弱く、引きこもりで友達もいないネットゲームおたくで、当然童貞の彼は、“ゾンビの世界で生き残るための32のルール”を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。

彼は両親の住むコロンバス州オハイオへと向かう旅の途中、ワイルドな男タラハシー、ウィチタとリトルロックという姉妹と出会い…(iTunes Storeより引用・抜粋)

主人公コロンバスが作った「生き残るためのルール」がなにより面白い!倒したはずのゾンビが、再び襲ってくる…なんてお決まりも、「二度撃ちしてとどめを刺せ」というルールのおかげで通用しませんw

残酷な描写も少ないので、ゾンビ映画初心者にもオススメできますよ!

iTunes Storeで「ゾンビランド」をチェックする

2位:REC

「う〜ん、これはゾンビ映画?ホラー映画?」とジャンル分けに悩むタイトルで申し訳ないですが、ゾンビ(らしきもの)の”怖さ”を存分に味わうという点では5本の指に入るかと。

あらすじ

2007年。スペイン、バルセロナ郊外。ローカルTV局の若い女性レポーター、アンヘラはカメラマンと共に消防隊の密着取材をしていた。

深夜、老婆の叫び声を聞いたという通報を受けて現場アパートに急行すると、そこにはこの世の者とは思えぬ老婆の姿があった…。その後、突如、封鎖されるアパート。その中で拡がり出す“ある病原菌”。

閉ざされた空間で、究極の恐怖に直面することとなった人々には、隠れ、逃れ、必死に生き残ろうとする以外、術がなかった。次第に露わになる謎、明らかになるほど増していく恐怖の出来事を克明にカメラはとらえ続ける。

女性レポーターとカメラマンが最後の一瞬まで記録しようとしたもの。それは、逃げ場のない、戦慄の事実。(iTunes Storeより引用)

閉ざされた空間の中で逃げ回らないと行けない恐怖感が、これでもかと伝わってきますよ。伏線の回収など、ほどよい謎解き要素も難しすぎず楽しめます。

ただこの映画、登場人物の1人であるカメラマンの視点で撮られているので、画面がめちゃくちゃ揺れます(ブレアウィッチ・プロジェクトみたいな感じ)。画面酔いする方は避けたほうがいいかもしれません…。

ちなみにRECは4までシリーズ化されていて、2もなかなかの良作。しかし3と4、てめーらはダメだ!

iTunes Storeで「REC」をチェックする

1位:ショーン・オブ・ザ・デッド

1位は「ショーン・オブ・ザ・デッド」。これはもう本当にオススメできます。マジ!!!

あらすじ

ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼に長年の恋人リズもついに愛想を尽かしてしまう。

このままではいけないと自覚したショーンは、リズとヨリを戻すため、これまでのだらしない生活を改めようと決意する。

ところが、ショーンが恋人のことで頭がいっぱいになっている間に、街にはゾンビが溢れ、生きた人間を次々と襲っていたのだった…。(Yahoo!映画より引用)

「ショーン・オブ・ザ・デッド」は、ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロの作品「ゾンビ」をパロった作品。

ゾンビなんだけどコメディです。とは言え血もいっぱい出るし残酷な描写も多々あって、スプラッタ好きも納得できる作品に仕上がっています。オチも最高なので、本当一度見てみてください。

でもこんなにおもしろいのに、なぜかiTunes Storeにないっていう…なのでぜひレンタルビデオ屋さんで借りてきてください!

まとめ

ということで、オススメのゾンビ映画BEST 3をご紹介しました。

他にも「ドーン・オブ・ザ・デッド」とか「28週後」とか「ゾンビーノ」とか「ランド・オブ・ザ・デッド」とかいっぱいあったんですけど…悩みに悩みまくって3つに絞りました><

GWどこにも出かけないーなんて方、ぜひゾンビ映画見てみてください!ハマりますよ!

yumi
Photo credit: Vince_Ander via Visual hunt / CC BY-NC-SA

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事