新生活を楽しもう! 一人暮らしに役立つアプリ5選

17

2016.04.09

どうもハンサムクロジです。

進学や就職などで4月から一人暮らしをはじめたみなさん、もう新生活には慣れたでしょうか?

今回は、そんな一人っきりの新生活を楽しむのに役立ちそうな便利アプリを5つ紹介いたします。

慣れない一人暮らしをアプリで乗り切りましょう!!

1.LAUNDRY MARK

まずは、一人暮らしに欠かせない洗濯をサポートしてくれるアプリ『LAUNDRY MARK』

このアプリは、洋服のタグに付いているタグの意味を分かりやすく解説してくれるというもの。2016年からスタートするという新しいタグ表記に対応しています。

新しい服を買ったけどタグの意味が分からない!という時に重宝しそうです!

LAUNDRY MARK
辞書/辞典/その他
無料

2.ごみの日アラーム

次に必ずしなければいけないのが、ゴミ出しです。しっかり分別するのはもちろん、ゴミ出しの曜日を間違えないようにしなければいけません。

そんな時に便利なのが『ごみの日アラーム』。あらかじめ曜日と周期、その日に出すゴミの種類を設定しておくことで、該当する日に通知してくれるアプリです。

隔週、毎月指定日、毎月指定回目の指定曜日などなど、細かく設定できるのが便利ポイントです!

ごみの日アラーム
ライフスタイル
無料

3.Zaim

一人暮らしはお金の管理も自分でやらなくてはいけません。家計簿アプリ『Zaim』でしっかりと収支を記録しましょう。

このアプリなら、レシートをカメラで撮影するだけでその内容を読み込み、記録することができます。

入力が面倒で続かないという方も、これなら止めずに続けられるはずです!!

Zaim
ファイナンス
無料

4.レシピde冷蔵庫

外食やコンビニ弁当になりがちな一人暮らしの食生活ですが、自炊をしたいなら『レシピde冷蔵庫』が便利です。

冷蔵庫内の食材を入力することで、それに応じたレシピをすぐに発見することができます。

買い物メモ機能も付いているので、食材から買い揃えたい自炊派の人にオススメですよ!

レシピde冷蔵庫
フード/ドリンク
無料

5.ウケトル

一人暮らしの強い見方、Amazonや楽天などネットショップでの買い物をサポートしてくれるアプリ『ウケトル』も便利です。

あらかじめAmazon・楽天と連携しておくことで、荷物追跡&再配達依頼がとっても簡単にできてしまう画期的なアプリ。

荷物状況通知機能もあるので、今どこに荷物があるのかもすぐにチェックできます!

ウケトル
ライフスタイル
無料

以上、5つのアプリをご紹介いたしました。

家族のサポート無しでの生活は慣れるまで大変だと思いますが、以上のアプリを駆使しすればきっと楽しく過ごせるはず。ぜひ試してみてください!!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事