記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【速報】ついに雷落ちる!総務省がドコモ、ソフトバンクを名指しで行政指導

ニュース

ども!ともぞうです。

先日ドコモのiPhone SEにおける料金プランの「実質0円」に指導が入ったとお伝えしたばかりでしたが、またも総務省が動きましたよ。

今回行政指導を受けたのはドコモとソフトバンクで、総務省は「複数台購入やキャッシュバックによる行き過ぎた端末代補助」が見受けられたとして速やかな是正を要請しました。

こうなると、携帯電話に関するガイドラインを制定後もこっそりショップで行われていたと思われる、割引きも今度こそなくなるかもしれませんね。

ガイドラインに反する行為が認められたとして行政指導

ついこの間iPhone SEの料金プランで総務省がドコモに指導をして、価格の見直しをしたとお伝えしたばかりでしたが、今度はドコモとソフトバンクに関して行政指導が入りました。

総務省が各社に送った要請内容を見ると、ドコモへは「複数台購入等の条件によってはスマートフォンの価格が数百円となるような端末購入補助が行われていると認められる。」と指摘。

要は「複数台の同時契約でキャッシュバックしますよー、っていう売り方をしてるの見つけちゃったからすぐやめなさい。」と言ったところでしょうか。

続いてソフトバンクに送っている要請内容を見ると「多くの機種においてスマートフォンの価格に相当する額以上の行き過ぎた端末購入補助が行われていると認められる」と指摘しています。

こちらはドコモと違って直球で「キャッシュバックだめって言ったのにまだやってるでしょ?すぐやめなさい」と受け止められる内容ですね。

ちなみに先日の3Gガラケーやスマホからの機種変での実質数百円になる件については、「携帯電話の通信方式の変更若しくは周波数帯の移行を伴う場合又は廉価端末の場合」は「スマートフォンの価格に相当するような行き過ぎた額とならない範囲で、端末購入補助を行うことができる」としており、問題ないとしています。

総務省は2月に「端末販売の適正化の取り組みに関わる情報提供窓口」を設置しており、行き過ぎた端末割引やキャッシュバックを見つけた場合に通報できる仕組みを設けていましたが、行政指導に至るということは相当数ここで情報が集まったのかもしれませんね。

とは言っても表立ってそんなキャッシュバックしているところなんて流石にないだろうと、Twitterで探してみると、MNPや複数契約でキャッシュバックの文字が…

いやいや、普通にキャッシュバックとか書いちゃってる。さすがにこういうのがまずかったということでしょうかね。

それにしても、前からこんな話はあったはずなのになんでだろう?と思ったのですが、総務省のページを改めて見ると4月1日からガイドラインが策定されており、以降の端末購入補助に対しての指導とのこと。

なんでauだけセーフだったのかとか疑問も残るのですが、4月1日以降ショップにガイドラインに沿った販売を徹底していたということですかね。

こうなると、取り締まりもいいけど長期契約者の優遇を…(略 と言いたくなるところだったのですが、ちゃーんと要請書でも「端末購入補助を受けない長期利用者等の多様なニーズに対応した料金プランの導入等により、利 用者の料金負担の軽減を図られたい。」と今回は言及。

ぜひとも、これを受けて大手キャリアに於かれましては、長く使っている人が得をするプランを出してもらいたいものですね。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました