【リベンジ成功】粘土でiPhoneのロック解除に成功したぞーッ!ただし”アレ”が必要だった

2016.03.12てみたーず。

こんにちは、yumiです。

iPhoneのロックは粘土じゃ解除できないと言ったな…あれは嘘だ(ババーン)。

先日、YouTubeにてiPhoneのロックを粘土で解除している動画が公開され「本当にできるの?」とかみあぷでも試してみたのですが、結果は惨敗。

しかし動画は偽物や合成に見えないし、どうにかして突破できないものか…と試行錯誤したところ、なんと粘土でロック解除に成功したんです!!ただし”アレ”が必要でした。

ロック解除のキーは◯◯だった

事の発端は、こちらのプレイ・ドーという粘土を使ってiPhoneのロックを解除している動画⇓ これを見て先日、同様の粘土を用意しトライしてみたものの残念ながら一度も成功しませんでした。

しかしその時は気づかなかったんです。iPhoneの横に無造作に置かれたコイツの存在に…。

そう、この緑の物体!「同じ粘土かな?」と思ったんですが、使わないならなぜ動画に撮したんだ?と疑問が。

ただこの緑の正体はなんなのか、この動画では解説されておらず…。そこでもう1つの「同じ様子が収められた動画」を発見したので見てみると…

さてはこの緑、粘土じゃないな!?

質感も違うし、上手く聞き取れなかったんですが、どうやら「dentalうんたらかんたら」と説明しています。dentalって…歯?

ここからは推測になるのですが、おそらく歯の型をとるための、日本ではピンク色のグニャグニャした柔らかいもの(光を当てると固まるやつ)じゃないか!?と思ったわけです(正式名称は「アルジネート」というらしいです)

しかし歯医者でもない限り、その歯型取りは手に入れられないし…ということで用意したのがこちら。100均で売られている「おゆまる」です。

これは80℃以上のお湯に2~3分つけると柔らかくなり、冷めると硬くなるというもの。これで指紋を型どって…

その上にプレイ・ドーをプレスして指紋をプレイ・ドーにうつします。

そしてその粘土をiPhoneに押し当てると…

開いた━(゚∀゚)━!!

いや〜驚くほどすんなり解除できてしまいました…。Touch IDは「生きている人間の指紋にしか反応しない」と言われていましたが、こうなると信ぴょう性に疑問が…(´・ω・`)

結論:「プレイ・ドーを使えばiPhoneのロックは解除できる!ただしおゆまるが必要!」

ちなみにおゆまるをお湯に入れるところからiPhoneのロック解除までの様子をノーカットで撮影したのでぜひ見てみてくださいね!(動画の長さ3分13秒)⇓

関連する記事

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?