Microsoftのパーソナルアシスタント『Cortana』の日本語版アプリの提供を開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.03.05仕事効率化/ビジネス

どうもハンサムクロジです。

Microsoftがパーソナルアシスタント『Cortana』の日本語版アプリの提供を開始しました。

『Cortana』は、iOSの「Siri」やAndroidの「OK Google」と同じように、話しかけることで回答を得られるサービス。

iPhone版では「コルタナさん」と呼びかけて起動する…などといった機能について使用できない等制限がありますが、同期機能によってWindows PCを利用されている方は便利に使えそうです!

Cortana
仕事効率化
無料

ニュースや天気のほか、歌や昔話も

『Cortana』は、Windows PCとアプリを連動して、スケジュール、リマインダー、ニュースなどをチェックすることが可能。音声でリマインダーを追加したり、bingを利用した検索機能を利用することもできます。

その他にもユニークなポイントがたくさんありました。Siriと同じように、歌や昔話に関する質問にも答えてくれますよ。

Cortanaの方が発音がスムーズで、歌のメロディも聞き取りやすかったです。

さらに「〇〇の鳴き声」という形で動物の鳴き声を質問すると、写真と共に鳴き声の音声を再生!

また、SiriやOK Googleについての質問にも「またまた!ご冗談を!」「GoogleもOKなのですが、私はCortanaです」など気さくに答えてくれました……!

音声認識の精度については基本的に問題なく、日本語であればほとんどの場合正しく認識してくれます。

ただし集音範囲がかなり広いらしく、テレビを付けていたり周囲がざわついた状況で利用すると、それらの音を取り込んでしまうことがあるようです。

以下では「花粉情報」としか話さなかったのですが、テレビの音を拾って長々と入力されてしまいました……。

また、日本語に特化しているせいか英語の解析が不十分なようで、例えば海外のバンドの名前などうまく認識されないことが多々。

以下は「Blink-182(ブリンク ワンエイティートゥー)」と話かけた結果。「プリン加え生きてる」!?

音声認識に関してはまだまだなポイントも少なくありませんが、他のサービスに無い個性もあります。

特にWindowsユーザーの方は便利に使えるはずなので、ぜひお試しあれ!!

Cortana
仕事効率化
無料