Twitterに最近追加された3つの新機能と使い方をおさらいしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016.03.06Twitter

どうもハンサムクロジです。

次々と新しい機能が追加されるTwitter。話題になったアンケート機能などを活用して楽しんでいる方も多のではないでしょうか。

今回は、そんなTwitterに最近追加された3つの新機能について、その使い方をおさらいしていきたいと思います。

もしかしたらよく知らない機能があるかもしれません。Twitter好きの方はチェックしてみてください!

1.重要な新着ツイート機能

まずは、タイムライン改変とも騒がれた「重要な新着ツイート」機能。

これは、Twitterにログインした時に、フォローしているユーザーのツイートから重要そうなものをタイムラインの一番上に表示するというもの。

デフォルトで「オン」になっている機能(一部オフのままのアカウントも)なので利用したい場合はそのままでオーケー。機能を無効化したい場合には、設定を変える必要があります。

Twitterアプリ内の設定にある「タイムラインの表示設定」をタップして、「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにすれば無効化できます。

時系列順のタイムラインを守りたい方はオフに、大事なツイートを見逃したくない方はオンにしておくことをオススメいたします!

2.GIF画像の検索機能

次はGIF画像を検索して簡単にツイートできる機能。

ツイート画面に新しく「GIF」というボタンが追加され、タップすることで様々なGIF画像をジャンルごとに探して添付できるようになりました。

LINEのスタンプのような感覚でGIF画像を利用できますが、Twitterが提供するのはあくまで検索機能であり、GIFを投稿する責任はユーザーにあるとのこと。

権利関係などが微妙なものも多くあるので、注意しつつ利用しましょう!

3.DM(ダイレクトメッセージ)の動画送信機能

最後はあまり知られていない新機能。DM(ダイレクトメッセージ)が動画の送信に対応しました。

今までは写真しか送信できませんでしたが、いつの間にかiPhone内に保存してある動画&アプリ内で撮影した動画の送信を利用できるようになっています。

DMの画面で左下にあるカメラボタンをタップ。iPhone内の写真・ビデオがずらっと表示されるので、ここから動画を投稿できます。撮影したい場合はもう一度カメラボタンをタップしましょう。

撮影画面に切り替わります。写真モードになっているので、左のボタンをタップしてビデオモードへ。中央のボタンを長押しして撮影します。

あとはメッセージなども合わせて投稿すれば完了です。

動画機能にも対応したことで、DMがますます個人的なやりとりに使いやすくなりました!

以上、3つの機能の使い方でした。ぜひ参考にしてTwitterを便利につかってみてください!!

関連する記事