iPhone 5seは来月22日に発表か?Foxconnがシャープ買収を見送り?2月26日のiPhoneニュース

16

2016.02.26

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

2月26日のiPhoneニュース

iPhone 5se、15日ではなく22日に発表か?

4インチサイズの新しいiPhone、通称iPhone 5seは来月15日に発表18日に発売と噂されてきましたが、ここに来て22日発表、25日発売の可能性が高くなったとのこと。

イメージ画像

通常、Appleの発表イベント10日〜12日前に関係者へ招待状が送られるので、15日だった場合は3月に入ってすぐにでも、22日の場合は第1週目辺りでイベントの詳細が分かりそうですね。今から楽しみです…!

iPhone5seの発表は3月15日(火)ではなく、1週後の22日(火)か (by iPhone Mania)

Apple、裁判所命令を無効にするよう正式に申し立て

連日お伝えしているApple vs FBIのiPhoneロック解除を巡る争い。

連邦裁判所が「FBIの要請に協力するように」と命じた件に関して26日が回答の期限となっていました。そして本日Appleは「裁判所命令を無効にするよう」正式に申し立てたとのこと。

このAppleの対応について、FBIの長官は「理解できない」と述べているそうですよ。

気になるのは今後どうなるか…ですが、Appleの申し立てによりまずはAppleの代表弁護士が来週、議会の公聴会にて「暗号化に関する質疑応答」を行う予定です。

かみあぷでは引き続きこの問題に関して、新しい情報が入り次第お伝えします!

Apple、iPhoneロック解除要請に正式に「ノー」 (by iPhone Mania)

Foxconn、買収に待った?シャープが「後出し」で契約見送り

昨日「シャープがFoxconnの傘下に入ることを決定した」とお伝えしましたが、Foxconnが待ったをかけました。その理由はシャープが24日にFoxconnへ提出した新たな重要文書にあるようです。

なんでもこの重要文書には、訴訟や会計変更などで将来発生する可能性のある債務(偶発債務)について書かれていたそうですが、なんとその総額は3,500億円にものぼっていたんだとか…。

Photo via Visualhunt.com

この3,500億円の中には買収交渉の際に開示しなければいけなかった内容もあり、Foxconnは「内容を精査する必要があり、契約をしばらく見合わせる」と声明を発表しました。

交渉期限は29日まで。シャープの完全なる「後出し」ですが、Foxconnはどのような対応に出るのか…注目が集まります。

シャープ、鴻海入り決定=電機大手初の外資傘下に-資産再精査、契約は延期 (by 時事通信ニュース)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事