SNS?ゲーム?「スマホで何をしている時間が一番長い?」アンケート結果発表ッ

2016.02.20特集記事

こんにちは、yumiです。

「あの人、超素早くフリック入力してる」「あの人は必死に笑いを堪らえようとしている」などなど、スマホを使っている人を見ると「なにやってる(見てる)んだろ?」と気になる!でも覗くわけにもいかないし…。

ということで実施した「スマホで何をしている時間が一番長い?」読者アンケート。結果を集計したので発表したいと思います。

一体スマホでみんな何をやっているの?という野次馬的疑問が解決するかもしれませんよ☆(ゝω・)v

スマホで何をしている時間が一番長い?

先日実施したアンケートの選択肢は、

  1. ニュース系アプリ(LINEニュースやグノシーなど)で最新情報を読んでいる
  2. SNS(twitterやFacebook、LINEなど)の閲覧や投稿
  3. 動画視聴(YouTubeやニコニコ動画など)
  4. ゲームアプリで遊んでいる
  5. 漫画アプリ(comicoやマンガボックスなど)で漫画を読んでいる
  6. その他

の6つ。ということでさっそく結果を見てみましょう!まず全体の3.13%と最も少なかった第6位は「漫画アプリで漫画を読んでいる」でした。

comicoやマンガボックスを筆頭に漫画が無料で読めるアプリは沢山ありますが、「スマホで1番していること」となると違ったようです。その日に更新された連載作品をサクッと読むだけ…という方が多いのかもしれませんね。

続いて第5位は「その他(8%)」

寄せられたコメントを見ると「移動中の音楽」「まとめブログ」「ヤフオク」などの回答がありましたよ。まとめブログ…時間があっという間に経っちゃうんですよね(;´Д`)w

Photo via Visualhunt.com

そして第4位は「動画視聴(14.18%)」

1つ見始めると次々にオススメ動画が表示されるので、やめ時が分からなくなる…という方も多いのかもしれません。「テレビよりYouTube」という10代も増えているとの話もありますし、動画アプリの需要はこの先も高まっていきそうですね!

Photo credit: Rego – d4u.hu via VisualHunt / CC BY-SA

さぁここからトップ3。第3位は「ニュース系アプリを読んでいる(20.12%)」でした。アプリによっては読み切れないほどの記事が提供されているので、気づいたらこんな時間Σ(゚Д゚)という方も多いのでは?

そして残りは「ゲームアプリ」と「SNS」となりましたが…。

第2位は「SNSの閲覧や投稿(21.95%)」、そして第1位が「ゲームアプリで遊んでいる(32.62%)」でした!やはり手軽に遊べて、しかも夢中になりやすいゲームが強かったようです。

今や据え置き型と変わらないビジュアルやゲーム性のアプリも多いですし、これは納得の結果かもしれませんね〜。

ということで、「スマホで何をしている時間が一番長い?」のアンケート結果をご紹介しました!みなさん、多くの投票とコメントありがとうございましたm(_ _)m

※本アンケート結果はかみあぷにて記事内に設置した投票機能により集計した1,312件を元にした数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承下さい。

yumiはこう思う!
「かみあぷを使っている時間が一番長いよ!」というコメントもあり、編集部一同喜んでおります(´∀`*)

関連する記事