『Video Shrink』iPhone内の動画サイズを1/100に圧縮!実際に空き容量が増えるか試してみたぞ

2014.03.20

by SHAN


こんにちは、SHANです。

iPhoneで撮った動画はHD画質でとても綺麗なのですが、ファイルサイズが大きくなってしまうため、どうしても本体の容量を圧迫してしまいますよね。

しかし『Video Shrink』を使えば、簡単に動画サイズを圧縮してiPhoneの空き容量を増やすことができちゃうんです。そこで今回、僕のiPhoneに入っている動画を実際に圧縮してみましたよ!

Video Shrink
写真/ビデオ, 仕事効率化
無料



実際に圧縮してみた

まずアプリを起動すると、カメラロールの動画が一覧で表示されます。
並び順は下のボタンから日付順→ファイルサイズ順に変更することがでるので、容量を食ってしまっている動画を簡単に探す事ができますよ!
57e856da

動画を選択するとプレビュー画面になるので、サムネイルだけではどんな動画だったか分かりづらい動画でもプレビュー画面で確認してから選ぶことが可能です。

動画がOKなら右上の「Select Format」をタップしましょう。
1eb1cecb

サイズを圧縮する方法は2種類あり、
    • 「VIDEO QUALITY PRESETS」:画質を落とす圧縮
  • 「VIDEO DIMENSION PRESETS」:動画の縦横のサイズを小さくする圧縮
となっているので、どちらか好きな方を選びましょう。
d7a3f02a

動画によって圧縮の種類を使い分けるといいですよ!

圧縮してみた結果….2.1GBも減った!

私のiPhoneの中に200MB以上の動画が6本あったので、それを圧縮してみると6.9GBあったカメラロールの容量が4.8GBに。簡単に2.1GBの容量を確保することが出来ましたよ!
c1ac2505

画質を落とすタイプは、画質はかなり落ちますが圧縮率が高いので、どうしてもiPhoneの空き容量が欲しい人にオススメ。

画像サイズを小さくするタイプは、圧縮率こそ少ないですがiPhoneで再生する場合はほとんど変化は無いように感じます。

これからの季節、動画を撮る機会も増えると思いますので、是非ダウンロードしてみてくださいね。
Video Shrink
写真/ビデオ, 仕事効率化
無料
1 SHAN(SHAN)はこう思う!
最近はアプリでショートムービーを作る機会も増えていると思うので、iPhone本体の容量が気になるところ。これは別に高画質でなくてもいいなーなんて動画は、ガンガン圧縮してしまえばいいと思います!

 

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事