iOS 7の使わない機能7つ!こう設定すれば快適になるかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.03.08iOS 7の小技, 小技


photo credit: Janitors via photopin cc

こんにちはyumiです。

iOSがバージョンアップするたびに追加されていく機能。もちろん便利なものもたくさんありますが、中には「これは使わないなぁ」というものもありますよね。

そこで今回は、iOS 7のあまり使われていない機能7つとその設定変更方法をご紹介します。「これ使わないなぁ」と思っていたものがあったら、是非参考にしてみてくださいね!



1.視差効果

ロック解除時やアプリアイコンが浮き上がったように見える視差(アニメーション)効果。画面酔いしてしまったり、バッテリー消費が早くなってしまったりと不便なところも。

そんな時はiPhoneの『設定』アプリから「一般」 → 「アクセシビリティ」 → 「視差効果を減らす」をオンにしましょう。
33-1

これでバッテリーの消費も抑えられます。

詳しくはコチラ→iOS 7.0.3の「視差効果を減らす」でアニメーションがOFFに!動作がよりスピーディになるぞ

2.アプリの自動アップデート

自分で面倒なアプリのアップデートをしなくて済む反面、通信料が高くなってしまったりいつの間にかバッテリーが減ってしまったりと嬉しくないところも。

iPhoneの『設定』アプリから「iTunes & App Store」→自動ダウンロード内の「アップデート」とオフにしましょう。
49-1

アプリをアップデートする時は、Wi-Fi環境で行なうのをオススメします。

詳しくはコチラ→【iOS7】Wi-Fiに繋がない人は要注意!アプリの自動アップデートで3G/LTEの通信量が増えちゃってるかも

3.Appのバックグラウンド更新

「Appのバックグラウンド更新」は、バックグラウンドにあるアプリを最新の状態に保ってくれるというもの。勝手に動作するためバッテリー消費が早くなるという欠点が。

iPhoneの『設定』アプリから「一般」→「Appのバックグラウンド更新」→必要のないアプリはオフ
04

最新の状態を保つ必要のないアプリはオフにしておきましょう。

詳しくはコチラ→【iOS7】バッテリー消費が早まるかも!「Appのバックグラウンド更新」のON/OFFは確認したほうがいいぞ

4.カメラアプリのバーストモード

1秒間に10枚を連写してくれる「バーストモード」。シャッターチャンスを逃さないので便利なのですが、ちょっと長押ししただけでも何枚も撮れてしまいます。

そんな時はAssistiveTouchを使ってバーストモードを無効にしちゃいましょう。

iPhoneの『設定』アプリ→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouchオン」→「新規ジェスチャを作成」で一瞬タップをしたジェスチャを登録し、カメラアプリでそのジェスチャを使えばOK!
09-1

ついつい長押ししてしまう…という方には便利ですよ!

詳しくはコチラ→【裏技】さらば連写機能!iOS7のカメラに搭載された「バーストモード」を無効化する超簡単な方法

5.通知センター

カレンダーの情報を元に、今日や明日の予定も表示されるようになった通知センター。予定はカレンダーで確認するからいらない、という方は設定を変えてしまいましょう。

iPhone『設定』アプリ→「通知センター」→いらないものをオフに。
25-1

これで幾分スッキリするはずですよ。

6.コントロールセンター

下からシュっと出てくるコントロールセンターはワンタップで設定をオンオフできる便利な機能ですが、ゲーム中など出てきて欲しくないときもありますよね。

そんな時はiPhoneの『設定』アプリ→「コントロールセンター」→「App内でのアクセス」をオフにすればOKです。
18-1

ゲーム中にシュっと出てくると、ゲームが一時停止になったりしてイラっとしますからね…。そんな方はオフにしておくのをオススメします!

7.メール送信者の略称

メールの送り主の名前がフルネームで表示されなくなったという方が多いこちらの機能。友だちならまだしも、ビジネス上の方だと非常に困りますよね。

iPhone『設定』アプリ→「メール/連絡先/カレンダー」→「略称」をオフにすればフルネーム表示に変更されます。
10-1

ということで「これ使わないなぁ」という方が多そうな7つの機能と設定を変更する方法をご紹介しました。是非参考にしてみてくださいね!

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

Yumi
★top画像下の引用元情報★

 

関連する記事