こりゃ楽チン!標準メールアプリで複数の写真を一気に添付するちょっとした小技

0

2014.02.28

324

324

Photo by by Janitors

こんにちは324です。

iPhoneの標準アプリ「メール」で、一度に沢山の写真を添付できるちょっとした小技をご紹介します。

普段からメールで写真を送信することが多い方は、覚えておくと少し楽チンになりますよ!



先にカメラロールを開こう!

標準アプリ「メール」で写真や動画を添付するとき、普通は本文の箇所を長押し→「写真またはビデオを挿入」をタップしてからカメラロールで写真を選びますよね。
しかし、これだと一度に一枚ずつしか選択できません。めんどい><
2

そこで一度に沢山の写真を添付できる小技をご紹介します!

まずは開くのはメール…ではなく「カメラロール」を開きましょう。
そこで添付したい画像を複数選びます。
3

次に左下のマークをタップして「コピー」を選びます。
4

そしてメールアプリを開き、本文の箇所を長押し→「ペースト」すればOK!
選択した全ての写真が添付できました。
5

補足

ちなみにですが、各キャリアの本文を含めた送受信可能容量はこんな感じ↓なので、使うメールのキャリアに応じて枚数を選択してくださいね。
  • au・SoftBank:3MB
  • docomo:10MB
  • gmail・Yahoo!メール:25MB
※iPhoneで撮った写真は一枚あたり約2MBです。

キャリアメールは制限が低いので、gmailなどの容量が大きいメールで使うときにオススメな小技ですよ!

1 324(@324)はこう思う!
わりとメジャーな小技かもですが、意外と知らない方がいるようなので改めてご紹介しました。メールアプリをよく使われる方は活用してみてください!
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

324
Photo by by Janitors

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事