機種変した古いiPhone…眠らせておくのはもったいない!古いiPhoneを有効に使う方法5つまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.02.11小技


photo credit: Mr. T in DC via photopin cc

こんにちはyumiです。

機種変更をすると、SIMカードと呼ばれる携帯電話の契約情報が記録されたICカードを抜かれ、手元に残る古いiPhone。
2012年にも一度ご紹介しましたが、今回は2014年度版の「機種変した後も、古いiPhoneを有効に使う方法」をご紹介します!



前に使っていたiPhoneの使い道

SIMなしのiPhoneは「電話・SMS・キャリアメール」は使えなくなりますが、Wi-Fi接続可能なので、そのまま眠らせておくのはもったいないですよ~!

medium_3656232347
photo credit: William Hook via photopin cc

◆古いiPhoneを使うための設定と注意点
    • SIMが入っていないiPhoneは、iOSのバージョンアップができません。復元もできなくなってしまいます。
  • iPhoneはSIMが入っていなくとも電波を探してしまうのでバッテリーの消費が激しくなります。なので「設定」→「機内モードをオン」→「Wi-Fiをオン」にしての使用をオススメします。
では早速使い道を見てみましょう!

1.音楽プレーヤーとして使用
携帯音楽プレーヤーとしてはもちろん、スピーカー付Dockスタンドに置いておけば室内の音響として使うことができます。
medium_4989156877
photo credit: CalypsoCrystal via photopin cc

さらに『TuneinRadio』アプリを入れておけば世界中のラジオが聴けますよ!
TuneIn Radio
ミュージック, エンターテインメント
無料


2.固定電話として使用
通常の電話は使えませんが、Wi-Fi回線を使う電話は使用可能。『050plus』アプリなら050で始まる電話番号がもらえるので、固定電話のように使うことができます。
medium_4697836875
photo credit: Photo Giddy via photopin cc

『050plus』でなくとも、もちろん『LINE』の電話も使えますよ!
050 plus
ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
無料


3.ナビとして使用
iPhoneにはGPS機能が本体についているので、Wi-Fiに接続している状態なら使い慣れた『Google Maps』アプリを使用することができます。
origin_3784788323
photo credit: Yutaka Tsutano via photopin cc

さらに『Mapfan+』アプリならWi-Fi接続している時にルート検索結果をブックマークしておくとオフラインの状態でもナビとして利用可能ですよ!
MapFan+
ナビゲーション, 旅行
無料


4.監視カメラとして使用
『あんしん監視カメラ』アプリを使えば、飼っているペットを外出先からチェックしたり、自宅に不審者等がいないかを確認することができます。
medium_2382074038
photo credit: Theron Trowbridge via photopin cc

ちゃんとした監視カメラはお高いですから、アプリで使えると便利ですよね!
あんしん監視カメラ
ユーティリティ, ライフスタイル
無料


5.売却し現金化
ナビとしても使わないし音楽プレーヤーとしても使わない…という方は買取業者やネットオークションなどを使って売ってしまうのも手です。
medium_6000094449
photo credit: hello lovely via photopin cc

ただしiPhoneに詰まった個人情報は消去し忘れないように気をつけて下さい。初期化の方法はこちらです。
  1. バックアップをとっておく:初期化する前に念のためバックアップをとっておきましょう。
  2. すべてのコンテンツと設定を消去する:iPhoneの「設定」>「一般」>「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。これによりiPhone内のデータが完全に消去されます。
ということで使わなくなった古いiPhoneの使い道をご紹介しました。新しい機種にするまで愛着を持って使い込んでいたiPhone、眠らせておかず有効に使ってあげて下さいね!

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
私は、iPhone4sをお家のBGM用として使ってます。コンポより幅をとらないのでオススメですよ~☆
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

関連する記事

コメント