iPhone版『LINE』で18歳未満の「ID検索禁止」は今月中旬から!3キャリア同時スタートだとLINEが発表

0

2013.12.06


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

Android版「LINE」ではすでに18歳未満の「LINE ID検索」が禁止されているのですが、ついにiPhone版「LINE」にも導入されます!

ID検索禁止が始まるのは、12月中旬(今月!)とのこと。もうすぐ始まりますよ!



12月中旬より18歳未満のLINE ID検索禁止に

18歳未満のユーザーがLINE ID検索機能を使えないようにする理由は、トラブルを未然に防止するため。青少年保護という訳ですね。

LINEの発表によると、iPhone版「LINE」におけるID検索機能の12月中旬からスタートとのこと。まだちょっと漠然としてますな…。しかし近いうちに始まると思われます。

90

ちなみに18歳未満かどうかの判別方法は以下のようになっています。


1) まず、対象となる端末でLINEを利用している全ユーザーのID検索に関する機能を停止
2) 新規ユーザーは登録時、既存ユーザーはIDに関する機能使用時に、「年齢認証」の画面が表示され「年齢認証する」を選択
3) 携帯電話事業者の年齢判定サービスを活用して18歳以上か18歳未満かをを判別し、18歳未満であればID検索に関する機能の利用を停止。18歳以上であれば通常通り利用可能。
【引用:LINE公式ブログ】 

91-1

「年齢認証」の画面で「キャンセル」を選択すると、年齢に関係なくID検索機能が利用できなくなるとのこと。また、18歳未満のユーザーがID検索制限を解除する方法はないそうです。 

18歳未満の方は不便になると思いますが、LINEが関わるトラブルも少なくないようなので仕方ない措置かもしれんね。

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事