【裏技】さらば連写機能!iOS7のカメラに搭載された「バーストモード」を無効化する超簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.11.17iOS 7の小技, 小技
324 324


こんにちは324です。

iOS7から、カメラアプリに超連写機能「バーストモード」が搭載されましたね。

しかしこれ、“長押ししたままタイミングを見てシャッターボタンを離す”というやり方で写真を撮っていた方にはあんまり嬉しくない機能><
というわけでなんとか解除する方法はないかと色々試した結果、超簡単に無効化する裏技を発見したのでご紹介します!


いくら長押ししても連写しない!

というわけで連写機能「バーストモード」を無効化する方法をご紹介します!
まずは実際に「バーストモード」を無効化してみた動画を撮ってみたのでご覧ください↓↓(シャッター音が聞こえるくらいの音量がオススメです)

普通にiPhone5sでシャッターを長押ししてみると、1秒に10枚連写できる「バーストモード」が作動します。
この「バーストモード」は残念ながら解除不可能><
無効化1

さて、ココから裏技です!
予めオンにしておいた「AssistiveTouch」をタップします。
無効化2

次に「よく使う項目」から、これまた予め登録しておいた“とあるジェスチャ”を選択して…
無効化3

先ほどと同じようにシャッターを長押ししてみると、なんと「バーストモード」が作動しないんです!
いくら長押ししても、以前のiOSと同じように離した瞬間にしかシャッターが降りません。
無効化4

無効化する方法は超簡単なので、さくっとご説明しますね。

ジェスチャを登録しよう!

まずは“とあるジェスチャ”を登録する必要があります。
設定⇒一般⇒アクセシビリティへいきましょう。
無効化5

次にAssistiveTouch⇒オン⇒新規ジェスチャを作成にいきます。
無効化6

登録するジェスチャは、“たった一瞬のタップ”だけでOK!
タップ時間が長いと裏技が上手くいかないので、ほんの一瞬だけタップしましょう。
無効化7

最後にジェスチャの名前を付けて、保存すれば完了です。
これで動画のように「バーストモード」を無効化することができますよ!
無効化8

いかがでしょうか?
「バーストモード」が不要な方、シャッターを長押ししたまま自分のタイミングでシャッターを切りたい方は是非試してみてくださいね!


1 324(@324)はこう思う!
いろいろ試してみましたが、“一瞬タップ”のジェスチャだけで無効化することができました。どういう仕組みなのかはよく分かっていませんwiPhone5s/5cで試してみましたがどちらも上手くできましたよ!
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

関連する記事

コメント