【感動】写真を”猫”や”食べもの”などのカテゴリに自動で分類!iPhoneアプリ「Impala」がすごいぞ

2013.11.10


こんにちは、アプリーナです。

久々にアプリで感動したのでご紹介します!

iPhoneのアルバム内にある膨大な写真を、”猫”やら”友達”やら”赤ちゃん”といったカテゴリに自動で分類してくれる「Impala」。

この分類が不思議なことにめちゃめちゃ正確で、ちょっと驚きますよ。早速ご覧くださいっ!

Impala
写真/ビデオ, ユーティリティ
無料



アルバム内の写真を自動で分類!

アプリをダウンロードすると、iPhone内のアルバムにアクセスして自動的にカテゴリ分類が始まります。この際にネット接続は不要。全てアプリ内で完結するんです。

ということで、早速試してみましたよ。iPhoneで撮りためた膨大な写真が「Food(食べ物)」「Architecture(建物)」 といったカテゴリにどんどん分類されていく~!
1

すごいすごい。「Food(食べ物)」カテゴリ、ほぼ100点です。よくぞザク豆腐を食べ物と認識してくれた!
2

「Babies(赤ちゃん)」の正解率も100%。なんということでしょう。
3

どうしてこんなに正確に分類できるの?というと、”分類エンジン”によって写真の「○○らしさ(食べ物だったり赤ちゃんだったり)」を見分けてカテゴリを判別しているのだとか。いや~スゴイぜ、分類エンジン。

とはいえ、たまに間違えちゃうこともあります。なぜか「Cars」に分類されてたガンダム。惜しいっちゃ惜しいような…。
5

現状はこういった”間違えちゃった写真”を手動で直したり、削除したりすることはできず。今後はそういった機能も追加されるといいですね!

アルバム内の写真を自動的にカテゴリに分類してくれるこのアプリ。写真をたくさん保存している人ほど面白い体験ができますよ~。無料ですので、皆さんも是非ダウンロードしてみてくださいね!

Impala
写真/ビデオ, ユーティリティ
無料
1 アプリーナ(アプリーナ)はこう思う!
脅威の分類力に感動すら覚えました。面白いので、ぜひ皆さんにも試してほしいです!ちなみにガンダムはターンエーが一番好きです。
参考:techcrunch
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事