【寝る前に…】12月29日のiPhoneニュースをナナメ読みッ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.12.29ニュース

こんばんは、ともぞうです。

みなさま、本日も1日お疲れ様でした!今日が仕事納めという方も多かったと思いますが、これでようやく年末といったところですね。

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

クリスマスシーズンにアクティベーションされたデバイスの約半数をAppleが占める結果に

クリスマスの年末商戦は1年の中で一番活気づく時期ではありますが、スマホの販売においてAppleがまたその人気ぶりを証明したようです。

Flurry Insights Blogによると、このクリスマスシーズンに販売された端末がどのメーカーにアクティベーションされたものかをまとめたところ、49.1%がAppleによるものだったとのこと。

kantarworldpanelによれば、2015年のiPhoneの世界でのシェアはiPhoneは15%。にも関わらずクリスマスシーズンに買われた端末の約半分がApple端末っていうのはすごい結果ですよね。

Pha-La-La: A Real Phabulous Holiday (by Flurry Insights Blog)

Amazonプライムの会員がクリスマスの前の週までで300万増加

最近やたらとCMを目にするようになったAmazonのプライム会員サービスですが、Amazonのプレスリリースによるとクリスマスの前の週に会員数が300万人増えた(1ヶ月無料のお試し会員も含む)と発表しました。

これがプライムミュージックやプライムビデオによる効果なのか、クリスマス前にお急ぎ便を使う為のお試しによるものなのか詳細は分かりません。

ただCMを打ってきたあたりギークな層ではなく、会員を増やすために一般層を狙ってきているのは間違いなさそうですね。

クリスマスの前の週でAmazonのPrimeの会員が300万増えたそうだ(クリスマスの週については不明) (by TechCrunch Japan)

LINE、「LINEまんがまとめ 2015」を発表!ストアランキング年間1位は「キングダム」

LINEが「LINEまんがまとめ 2015」を発表し、『LINE まんが』に関する数字を公表しました。

発表によると総閲覧ページ数は880億ページ、総閲覧回数は25億回となっており、日本セールスランキングのBOOKSカテゴリーで常に1位をキープしているのもうなずける数字に。

また、合わせてストアの年間ランキングも発表しており、1位は「キングダム」、2位は「監獄学園」、3位は「新宿スワン 歌舞伎町スカウトサバイバル」とアニメや実写化されている作品が上位という結果になっています。

アプリ内では常時200タイトル以上の作品が無料で読めるとのことで、LINEまんがを見たことがない人はこの機会にチェックしてみるもいいですね。

LINE、「LINEマンガまとめ 2015」を公開 ーー 読まれたマンガの総閲覧ページ数は880億ページを突破 (by 気になる、記になる…)

クラウドファウンディングで何もできないスマホとして話題になった製品が一般発売開始

スマホ依存症を救う商品として皮肉めいた商品としてクラウドファウンディングで投資を募集していた「NoPhone」が、ついに一般発売を開始しました。

知らない方に説明すると「NoPhone」は、スマホの形をしたプラスチックの板。スマホで何でもできるようになってしまったことへの皮肉のような商品で、一時話題になりました。

まったくもって何もできない商品ですが、スマホをいじってばかりいる友だちや家族にプレゼントしてみたりするのにいいかもしれませんね。値段は$5からで、詳しくはこちらの公式サイトをチェックしてみてください。

スマホとの関係性を見直すきっかけになる。何もできないスマホ「NoPhone」) (by FUTURUS(フトゥールス))

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

関連する記事

コメント