【iOS 7】iOS 7で日本の祝日をカレンダーに登録する方法! 表示されなくなった人はこれを試してみましょう

2013.09.27


どうもハンサムクロジです。

みなさん標準カレンダー使っていますかー!? 意外と便利な標準カレンダー。これに日本の祝日を登録して見やすくしているというかたも多いと思います。

ところが、iOS 7にアップデートしてからその祝日が表示されなくなった、あるいは新しく登録したはずなのに反映されないという報告が寄せられています。今回はそんなかたのために対処法をご紹介したいと思います!!

 



設定の「メール/連絡先/カレンダー」から直接登録しよう!

まずは普通の方法からご紹介します。これが一番簡単ですし、何も不具合が起こらなければそのまま反映されます。


・URLから直接登録

まずiPhoneからこちらのリンクにアクセスします。すると以下のように表示されるので、「照会」をタップ。次に「完了」か「イベント表示」をタップすれば登録完了となります!

1

これで以下のように登録されました!

1

これで登録できればとっても楽ちんです。


・設定の「メール/連絡先/カレンダー」から登録

上の方法でダメな場合は、ちょっと面倒になります。

まず、設定アプリから「メール/連絡先/カレンダー」を選択。ここに「照会したカレンダー」として祝日が登録されていたら、こちらを削除する必要があります。

1

「照会したカレンダー」を選択して、表示される「アカウント削除」で消し去りましょう!

2

そしたら前の画面に戻って、「アカウントを追加」をタップ。次の画面で「その他」を選びます。

1

さらに「照会するカレンダーを追加」を選択し、サーバの部分に「files.apple.com/calendars/Japanese32Holidays.ics」をコピペして「次へ」をタップしましょう。

3

「SSL接続できません」と表示されますが、「続ける」とタップします。あとは右上の「保存」をタップして完了となります!

4

以上の手順で登録すれば、今まで表示されなかった人も、カレンダーで日本の祝日をチェックできるようになるはず! ぜひお試しください!!

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事