【iOS 7】え、生きてる人の指にしか反応しないんじゃないの? 偽造した指紋で「Touch ID」が破られちゃったぞ

2013.09.23


どうもハンサムクロジです。

iPhone 5sから使えるようになった指紋認証によるロック解除機能。高精度に指紋を見分けることができると言われていましたが、どうやらそんなこともなかったようです。

なんと複製した偽造指紋でロック解除に成功した動画が2つもYouTubeに投稿されていました。まさかこんなに早く無意味なものとなってしまうとは!

 



「生きてる人の指にしか反応しない」は事実みたい

こちらが日本人YouTubeユーザーのkuronyankotan氏が投稿した「Touch ID」突破映像です。偽造指紋の作りかたについては書かれていませんが、確かにロックを突破しています。


右手の親指のみ正規登録し、偽造した指紋シートを使って左手の小指でテストしたとのこと。偽造指紋シートは指先など生体に付けてタッチした時のみ反応し、ペン先などの無機物を使った場合は全く反応しなかったそうです。

偽造指紋でロックが突破されてしまいましたが、専門家が言っていた「生きてる人の指にしか反応しない」というのは事実みたいです。

また、以下の動画でも指紋認証が突破されています。こちらはボンドを使って指紋を複製したとのことでした。


これだけ様々な人がロックを突破できるとなると、その信頼性が疑われてしまいます。最初の動画の説明欄によれば、「技術自体は5年前に提唱したものとほぼ同じ-方法で突破」しているということなので、先進的な技術が使われているというわけでもないみたいです。

今後の技術の進化に期待しつつ、気になるかたは指紋認証によるロック解除を設定せずにiPhone 5sを使った方がいいかもしれませんね。

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

ハンサムクロジ
画像下の説明※なければ消す

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事