2016年の注目ニュース!防水iPhone 7、4インチiPhone 6c、純正ワイヤレスイヤホン…?

2016.01.01Apple

こんにちはkimiです。

いよいよ2016年。まだ始まったばかりですが、今年もアップルは魅力的な製品をリリースして我々をあっと言わせてくれることでしょう…!

そこでこの記事では、2016年に発売することが噂されている新製品のうち特に気になる製品の動向を5つ紹介します

最近は噂通りの製品ばかりリリースしている感のあるアップルですが、是非サプライズでさらに上回る素晴らしい製品を発売してほしいものですね!

iPhone 7ではいよいよ防水に?

iPhone 6s/6s PlusはこれまでのiPhoneよりも水に強いということは何度かお伝えしました。

しかし残念ながら今のところまだ「防水」とはっきり言えないのが残念なところ…。

以前お伝えしたリーク情報によると、防水iPhoneについては「量産できるかどうか」の段階までは来ているそうなので、いよいよiPhone 7では防水となっていても不思議ではありません。

今年のiPhoneの発表会ではクック氏に「防水です(ドヤァ」とはっきり言ってほしいものですね…w

▼関連記事はこちら

4インチの新型iPhoneが早ければ初旬に登場?

昨年12月にも噂が流れたばかりの4インチのiPhone。

iPhone 5sや5cと同じディスプレイサイズの新モデルが早ければ今年初旬にも発表されるのではないかと噂されています。

なおこの4インチiPhoneは、

  • 低価格版
  • NFCを搭載
  • CPUはA9
  • カメラは5s世代の8メガピクセル

となると見られているそうですよ。日本では5sサイズを望む声も大きいですが、果たして本当に発売されるのか…期待したいですね!

▼関連記事はこちら

Apple Carについて何か続報が出る?

幾度となく噂されているアップル製電気自動車。

「Apple Car」ともいうべきこの自動車は、公式発表が何も出ていないもののティム・クックが「(自動車業界において)大きな変化が起きるでしょう」とその存在について匂わす発言をしており、何とも気になるところ。

おそらく今年に関してはまだ公式な発表はないと思われますが、今後も継続して注目していきたいですね…!

▼関連記事はこちら

アップル製ワイヤレスイヤホン「AirPods」が爆誕!?

iPhoneを買うと標準で付いてくるシンプルなイヤホンは「EarPods」と呼ばれているのですが、そのワイヤレス版が登場するかもしれません。

Photo credit: othree via Foter.com / CC BY

gori.meによると、アップルのダミー会社と思われる会社がすでに「AirPods」という商標登録を取得しており、買収したBeatsの技術も手に入ったアップルが「イヤホンを刷新する」という予想はあながち的外れではないように思われます。

iPhone 7ではイヤホンジャックが失くなるとも言われていますし、信ぴょう性は高そうですね!

▼関連記事はこちら

Apple WatchにFaceTime用のカメラが搭載!?

発売されたものの、付けている人を見たことがないという人も多いApple Watch。

しかしiPodのように出た当初はパッとしない新製品でも、2世代目、3世代目と進んでいくうちにヒットするなんてこともざらにあります。

Photo credit: Yasunobu Ikeda via Foter.com / CC BY-SA

今年発売になるApple Watchでは、内向きのFaceTimeカメラが搭載され、iPhoneなしでもFaceTimeができるようになるかもしれないそう。またiPhoneが必要になる場面はごく限られた時になりそうですよ。

▼関連記事はこちら

まとめ

ということで、2016年に注目すべきアップルの動向を5つほど紹介しました。

果たして実際はどうなるのでしょうか…今年もアップルの動きからは目が離せませんね!

関連する記事