学生の多くが「LINE疲れ」に! 既読機能による返信義務感がストレスになっているらしい

2013.08.24コミュニケーション, ニュース

トップ


どうも@kuroji1987です。

メッセージに既読機能があるLINE。相手が自分のメッセージを読んだかどうか確認できる便利な機能なのですが、これをストレスに感じる人も少なくないようです。

学生の多くが同機能による返信義務感から「LINE疲れ」に陥っていることが、関西大学総合情報学部の調査で明らかになりました。なかなか大変ですな……。

「既読が気になる」76%、「返信しなければと思う」80%

伝えていたSankeiBizによると、調査は関西大学のキャンパスで100人の学生を対象に行われたそうです。

まずLINEを使用しているという学生、こちらは98%とほぼ全員が使用していました。さらに使用していた学生のうち「既読が気になる」と答えたのは76%、「既読機能による返信義務を感じる」と答えたのは80%にも上ったそうです。

1


この調査で面白いのが、「既読が気になる」というユーザーよりも「既読機能による返信義務を感じる」と答えたユーザーの方が多いというところ。既読が気にならないのにも関わらず返信しなければと思ってしまうというユーザーも居るみたいです。

また、返信がないことでストレスを感じることもあるとのことでした。

便利な場面もありますが、例えばグループによって既読機能のオンオフを切り替えられるようにするとか、そういったLINE側の対応も必要なのではと思います。

@kuroji1987はこう思う!
1ちょっと気にし過ぎかなとも思いますが、これが元でトラブルになるというのも嫌ですもんね……。いろいろ気を使うんでしょうなぁ。何かうまい解決法があればいいのですけどね。そこはLINEの仕様を変えるしか無いのかなとも思います。


参考:SankeiBiz

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

Siri擬人化マンガを一気読みしませんか?