Facebookをモチーフにしたボードゲームが楽しそう!「ログインし忘れ一回休み」「いいね!カードを引く」など雰囲気満点!

2013.07.22


こんにちは、こだま( @kotodama_kodama)です。

「HuffingtonPost」に、とあるグラフィックデザイナーさんが製作した『Facebook』のボードゲームの記事が掲載されていたのでご紹介します!

盤面のカラーはFacebookブルー、ロゴやいいね!などのマークもお馴染みのもので、雰囲気満点に仕上がってますよ!


たまにはネットから離れてボードゲームを楽しもう!

『Facebookボードゲーム』を製作したのは、デザイナーのPAT C.KLEIN氏「依存すると孤独感や不安が高まる」といわれるSNSへの警鐘としてこのゲームを作ったそうです。

「このゲームで遊んでいるときは、あなたが真の意味で誰かとつながっているときです」と語るKLEIN氏。たまにはネットをオフにしてリアルで関係を築こうよ、ということですね。

『Facebook』ボードゲームの盤面は、世界的人気の『モノポリー』を彷彿とさせるような、シンプルで親しみやすいもの。

 

マス目には、「ログインし忘れ(→1回休み)」「ページをリフレッシュ(→スタートに戻る)」など、ユーザーならニヤリとしてしまうイベントが用意されています。

 

ルールの説明は載っていませんでしたが、盤面を見る限り、「いいね!」カードをたくさん集めるのがゲームの目的のようです。

 

ステータスのマスで「ステータス」カードを引き、「週末の予定をみんなに教える」「みんなにいいニュースをシェアする」等の指示に従う→「いいね!」カードをもらえる、という流れな感じ。

 

各マスの指示はかなりスリリングで、「アカウントをハックされた」とか、「プレイヤーの中に付き合っている相手がいる場合は別れること」なんて無茶ぶりもあったり…(汗)

 

波乱万丈な内容ですが、みんなでワイワイ楽しめそうですよね~!リアルに「いいね!」をもらうというコンセプトがドキドキものです♪

KLEIN氏のサイトを見ると、商品化を視野に入れているらしく、現在資金を募っているもよう。本当に発売されるといいですよね♪

 

 

こだま(@kotodama_kodama)はこう思う!
1デザインもオシャレでゲーム性もなんだかステキ!Facebookが買い取ってアプリにして遊べるようにしてほしいですw でもそうすると、「リアルに人と向き合ってゲームをする」というKLEIN氏のコンセプトに反してしまうか…。しかしリアルにニュースをシェアしてダメだしされたら凹みそうかも…w


参考記事:HuffingtonPostPAT C.KLEIN

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事