【特集】無料アプリでここまで出来ちゃう!iPhone用写真編集アプリまとめ

2013.05.26

20130525_papp000


ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

写真の編集といえば今まではパソコンと写真編集ソフトが必要でしたよね。それがスマホの登場とアプリの進化で写真編集の大部分が出来るようになりました。

今日は数ある写真編集アプリの中から無料で誰でも簡単に使えるオススメ写真編集アプリを7個ご紹介したいと思います。

皆さんがまだ知らないアプリがあるかもしれませんので是非チェックしてみて下さい。

暗い写真を効果を確認しながら簡単調整『Brighten Me Free』


暗い写真の調整といってもよく分からないし、難しそう…とお思いの方には『Brighten Me Free』がおすすめです。

使い方はとっても簡単で写真を読み込んだら右下のスライダーを調整するだけで暗かった部分が明るくなってきます。スライドを動かしていくと暗かった建物の部分が明るくなりました!

20130525_papp001


調整具合を確認したいときには” Compare “を押せば調整前後が写真左右で分かれて確認できます。これは分かりやすくていいですね~。

20130525_papp002


スライダ1つで調整出来るので写真調整に詳しくなくても誰でも簡単に使えちゃいますよ。


Brighten Me Free
写真/ビデオ, 仕事効率化
無料

 

もうちょっと細かく写真を調整するなら『Auto Adjust』

Brighten Me Free』よりもうちょっと細かく写真の調整をしたい方には『Auto Adjust』です。

こちらは先程と違って3つのスライダを使ってより細かく調整ができます。ちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、スライダを動かすと写真がリアルタイムに変化するのでどういじれば良いかはすぐに覚えられると思います。

20130525_papp003


Autoボタンを押せば、自動でアプリが明るさを調整できます。ただし、これは写真によりけりなのでまずはAutoで試してダメなら自分で調整するくらいに考えておきましょう。

20130525_papp004



Auto Adjust
写真/ビデオ
¥100
※無料→¥100に価格変更しています(2013/8/5現在)



以前アップスで検証した記事
【アプリ選手権】撮った写真が暗くてガッカリ!そんな写真が一番「イイ感じの明るさ」に仕上がるアプリはどれなのか検証してみた

写真の回転やトリミングには『Photo Rotate & Crop』

撮った写真を回転させたり、トリミングしたい時には『Photo Rotate & Crop』です。

iOS5から標準でトリミングなどが出来るようになりましたが、このアプリのほうが使いやすいです。写真の回転や反転などが簡単に出来たり、

20130525_papp005


トリミングも切り抜くサイズが表示されていてとっても分かりやすくなっています。

20130525_papp006


iOS標準で出来る事をもうちょっと細かく、そして使いやすくしたという印象ですね。


Photo Rotate & Crop
写真/ビデオ, ユーティリティ
無料



iOS標準の写真編集機能についてはこちら
あなたが知らないiOS5の新カメラ機能を紹介するよ~!

多彩なフォントからオシャレに写真に文字入れ出来る『TypePic』

写真に文字を入れるなら『TypePic』を使えば、多彩なフォントから文字を選んで簡単に装飾、レイアウトが出来ちゃいますよ。

下のメニューから”Text”を押して文字を入れたらさくっと配置。文字を選択すると出てくる十字やじるしをタップすれば、ピンチ操作で文字の移動、サイズ変更、回転させる事ができます。

20130525_papp007


さらにタッチすると出てくるメニューからフォントや縁取り、影付けをすることができます。特にフォントは種類がとっても豊富でお好みのデザインがきっと見つかると思います。

20130525_papp008


さらに”Item”からはスタンプのように吹き出しなどの画像を配置する事もできます。

20130525_papp009


フォントがほんとにたくさんあって迷ってしまうくらいです。文字の装飾も凝っていてちょっとしたポスターのような写真が簡単に作れちゃいますよ。


文字入れ、フィルターの写真加工は無料のTypePic!
無料

 

画像の一括リサイズが便利な『Resize Photo』

自分のブログや書類にiPhoneで撮った写真を貼り付けたい。そんな画像リサイズ作業には一括で処理ができる『Resize Photo』です。

一枚づつリサイズも出来るのですが、オススメは起動画面のメニューに有る”Batch Resize”。

20130525_papp010


これを選ぶとリサイズする画像を聞かれますのでまとめて選ぶことができて、

20130525_papp011


リサイズをピクセル指定もしくは%で指定できる他、画像の縦横比や回転も一括で処理できます。

20130526_papp017


画像サイズの調整でファイルサイズも小さくなるので、メールで一回に送れる枚数も増えますし、送った先でそのまま画像サイズを調整しなくても使えるようになるのは便利ですね。


Resize Photo
写真/ビデオ
無料

 

写真のほしい所だけを簡単切り出し『写真を合成-切り抜きマイスタンプ』

写真の合成するために使いたい部分だけを切り抜いたりするのですが、それも無料でできちゃうのが『写真を合成-切り抜きマイスタンプ』です。

操作はとっても簡単。切り抜きたい画像を選んで、ざっくり周辺を囲むようになぞります。

20130525_papp012

写真

仕上げに下のメニューから”自動削除”を選んで周りを消せばOK!うまく一発で消えない場合は上のウィンドの拡大画面を見ながら消しゴムで消すこともできますよ。

20130525_papp013


パソコンのソフトでも面倒くさい切り抜き作業が無料アプリでしかも簡単にできてしますなんてすごいですね~。フォトショップいらずって話ですよ。
※切り抜いた画像の背景を透過したまま保存出来るPNG形式は有料です。

写真を合成 -切り抜きマイスタンプ-
写真/ビデオ, ユーティリティ
無料

iPhoneでお手軽デジタルスクラップブッキング『papelook』

写真などを切り抜いて配置するスクラップブッキングをiPhoneでするなら『papelook』です。

下のメニューから背景を設定したら、写真ボタンでドンドン写真を追加してみましょう。貼りつけた写真は移動、ピンチ操作などで拡大縮小、回転が自由自在に出来ますよ。

20130525_papp014


またハサミを使うように写真を切り抜いて貼り付けることもできます。定形の形もあるのでそれを使えば簡単に切り抜きできちゃいます。

20130525_papp015


後は文字やアイテムを好きなようにしたらiPhoneだけで簡単にスクラップブッキングが完成です。

20130525_papp016


まるで本当のアルバムに写真を貼り付けるような操作で切り抜きや文字も入れられるなんてほんと便利ですね~。


コラージュ・写真切り抜きデコはpapelook!無料の画像加工アプリ
写真/ビデオ, ライフスタイル
無料

 

まとめ

今回ご紹介はしておりませんが、無料の写真編集ソフトではこれら紹介した機能の大部分を含む総合写真編集ソフトも存在します。しかし、多機能過ぎて初めての人には逆に使いづらかったりするのではないかと思います。

そこで今回はそれぞれの機能に特化しており、分かりやすく簡単に使えるというテーマでさらに無料のものだけを探してご紹介をいたしました。

どれも無料で損はしませんので、気になるアプリはどんどん試してみて下さい。iPhoneでの写真編集が楽しくなること間違いないですよ!

ともぞう(@tomozo_1975)はこう思う!

1いやー調べてみると色々、無料でもすばらしいアプリがあるんですね。調べた本人もビックリでした。でもさすがに欲しい機能を無料アプリだけで揃えるというのはなかなか大変でしたよw
今回はご紹介しなかった総合写真編集アプリもどなたでも分かりやすく使えるような解説記事も反響次第は書きたいと思いますので、どしどしコメントでリクエスト下さいませ。

 




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。

■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!

■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事