絶対に承認しちゃダメ! 『Facebook』で友達になりすましたニセアカウントから友達申請が届く事件が多発中

2013.05.21

20130520mask
photo credit: palomaleca via photopin cc


こんにちは! @fplili です。  

この数日、『Facebook』に謎の友達申請が来る事件が多発しているそうです。

いきなり自分と同姓同名のアカウントが、リアルな自分の友達に友達申請を送りまくっているよう。

実際に私の身近でも被害者が出ていたのでご紹介したいと思います!

参照先:togetter

Facebook
ソーシャルネットワーキング
無料

アニメキャラのアイコンに要注意!

この数日で、『Facebook』でニセアカウントからの友達申請が相次いで送信されているそうです。 

実際に私の友達にも「自分を名乗るニセアカウントが出現した!」という被害者が!注意を呼びかけてくれましたよ。

20130520乗っ取り


この被害は日本中で広がっており、怪しい友達申請にはある特徴が見られるよう。 
まず、ニセアカウントにはアニメキャラや

20130520くろすけ

ディズニーキャラのアイコンが使用されているよう。
20130520ディズニー

また本来女性のアカウントに「男性」で登録していたり、『Facebook』のアカウントに紐づくURLに含まれるIDと登録名が異なっているなどの特徴もあるようです。

ニセアカウントはリアルな友達に申請を送りまくったり、本物のその人のアカウントを消しちゃうなど、暴挙を繰り広げているようですよ!

20130520消された


今のところ『Facebook』は一連の騒動に対して公式な対応やコメントは発表していません。ですから皆さんも自分が乗っ取られたり、乗っ取られた友達から友達申請が来たりするかもしれません。

怪しいリクエストには絶対に承認しないようにするとともに、もし自分が乗っ取られたら速やかに友達に教えてあげましょう!

Facebook
ソーシャルネットワーキング
無料

 

@fpliliはこう思う!
20130104lili このところのSNSでのハック事件、ホント怖いですね><次々と新しい手口でやってくるので、うっかり引っかかっちゃいそうです。もし万が一ひっかかったら友達にも迷惑をかけちゃいかねないのが怖いところ。とにかく気をつけましょう!

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。

■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!

■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事