日本で最も使用されているアプリが『LINE』と判明!! ウェブサイトはGoogleが1位

2013.05.20コミュニケーション, ニュース

トップ
photo credit: jonrussell via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

日本のスマホユーザーが最も利用しているアプリが『LINE』であるとニールセンの調査で明らかになりました。

調査協力モニターのスマートフォンに搭載したメーターによりリアルタイムに計測した結果とのこと。やはり『LINE』の人気はすごいですな……!

ウェブサイトはGoogleが一番使われている模様

ニールセンのプレスリリースによると、アプリ利用ランキングは月間利用者数1,713万人でLINEが1位、Google Playは1,618万人で2位、Google Mapsは1,422万人で3位となっていました。

1位のLINEをOS別でみると、Androidからの利用者が966万人iOSからの利用者が747万人だったとのこと。Google Playの利用者数も多いですし、Android優勢なのでしょうか……。

1


またウェブサイトランキングでは1位Google、2位Yahoo!、3位楽天、4位Facebookといったランキングになっています。TwitterよりもFacebookを見るかたの方が多いのかもしれません。

調査は国内のスマートフォンユーザー4,000人(iOS、Android各2,000人)に対して実施されたということなので、まんべんなくLINEが利用されているということになりますね。すっかり定番アプリですな!


@kuroji1987はこう思う!
1AndroidとiOSが同数なのにも関わらずAndroidでしか利用されないアプリがランクインしているというのは、iOSユーザーの方がユーザーごとに使用しているアプリが全く異なるということなのかもしれません。様々なアプリを試しても安全であるという環境がそうさせているのでしょうか。今回の調査は2013年3月のものということなので、今後の調査結果も見ていきたいですね。


参考:ニールセン株式会社 via ITmedia ニュース


期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。

■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!

■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!