やっぱり未来のiPhoneにはホームボタンが無い!? Appleが見えないボタンの特許を取得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.11Apple

トップ
photo credit: @cdharrison via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

やっぱり未来のiPhoneには現在のようなホームボタンが存在しないかもしれません。

Appleが、普段は隠れているものの、必要な時のみ目に見える状態になる「見えないボタン・スライダー」の特許を取得したそうです。

将来は継ぎ目のない美しいフォルムのiPhoneになるかもしれませんよ!

普段は見えず使用時だけ光ってお知らせ!

以下がその特許を説明する画像です。これだけだと何がなんだかわかりませんね……!

1


ボタンは本体と同じ素材で作られ、継ぎ目の無いデザインになるそうで、使用時のみバックライトでどこにボタンがあるか知らせてくれる仕組みになっています。

ユーザーの指の動きを感知したり、熱や音にも反応して作動させることも可能。スライダーも同じような原理になるとのことでした。

将来のホームボタンや音量調節ボタンに採用される可能性が高そうです。iPhone自体のデザインも大きく変えてきそうな特許ですね! どういう風に利用されるのか楽しみです! 


@kuroji1987はこう思う!
1こういう技術が使われたiPhoneを想像して、ほとんどただの黒い板みたいになりそうだなと思ってしまいましたw デザイン的にはスッキリするのかもしれませんが、例えば視覚にに障害のあるかたなどは使用に苦労する可能性が高くなりそうです。どうなるんでしょうね。


参考:Ubergizmo via リンゲルブルーメン

pr

関連する記事

コメント