かみあぷライター陣が「2015年ベストアプリ」を厳選!あなたのベストアプリは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.12.31特集記事

こんにちは、yumiです。

年間で数百本のアプリを使っているかみあぷライター陣。特に「素晴らしい!」「面白い!」と思ったアプリを読者の皆様にご紹介しているわけですが…

ぶっちゃけ、今年ガチで使った(面白かった)アプリってなんなのよ?

ということで今回は、各ライターが選ぶベストアプリ2015をご紹介いたします!

※ライターが2015年に本当に使ったアプリのご紹介ですので、必ずしも2015年にリリースされたアプリとは限らない点、ご了承くださいm(_ _)m

1.yumi

私が今年一番ハマったアプリは『スバラシティ』!

実はともぞうさんにオススメされたんですが、アプリの第一印象は「え、見た目ちょっとチープシンプルすぎない…?」でした(開発者様すいません…m(_ _)m)

超絶グラフィックが当たり前になってる昨今のスマホゲームの中で『スバラシティ』のシンプルな見た目はかなり驚いたんですが、これが実際プレイするともう止まらないほど面白いんです…!

ゲームのジャンルはパズルなんですが、このように同じ色のブロックをタップでまとめていくと建物が徐々にレベルアップし大きくなっていき、

レベルMAXで白い建物に。そしてこの白いブロック同士をつなげるとゴールドブロック建物が完成します。白いブロックを何個繋げたかによって、建つ建物が変わりますよ!

どれだけ多くの白いブロックを繋げて、レベルの高い建物を建てられるか…シンプルなゲーム性ながら中毒性がハンパじゃないんですw

ちなみに私が作り上げた最高の街がコチラ⇓ 人口1億2千万人超えの「オソロシティ」w

いまはこれを超える街を作り上げようと奮闘中。みなさまも見た目には騙されず、ぜひ一度プレイしてみてください!ハマること間違いなしですよ〜☆(ゝω・)v

スバラシティ
ゲーム
無料

2.ゆう

私が今年よく使ったのはRSSリーダー『Feedly』でしょうか。目新しい訳でもなくすみません…。

これはWebサイトのRSSを購読できるアプリです。お気に入りWebサイトの更新を把握でき、その更新された記事だけ読めるというものですね。

GoogleリーダーのときからRSSリーダーアプリはいくつか使ったのですが、今は結局このFeedly公式に落ち着いてしまいました。いろいろ理由はあるのですが…、一番の理由は他のアプリよりも同期が早い点かなと感じています。

アプリを立ち上げてすぐ記事が読めるのはストレスがなくていいですね。SNSやあとで読む系サービスとの連携はもうちょっと変えてほしいところなどもありますが…何より早さを重視してこのアプリを使い続けています。

Feedly – your work newsfeed
ニュース
無料

3.ともぞう

わたくし、ともぞうが今年一番ハマったアプリは漫画アプリの『GANMA!』です。

実は今までこの手の無料漫画アプリって一切読んでなかったんですが、たまたま暇な時に手を出したらあれよあれよという感じで幾つかお気に入りの漫画が出てきまして、そこからは更新が楽しみという状態になっております。

特に気に入っているのは、先日ライターオススメの漫画でも紹介させていただいたんですが野球版「テニプリ」ともいえる「デッド・オア・ストライク」。

まだまだ連載が始まったばかりで、まだ12話なので今からならスグに最新話まで追いつけますよ。

そしてもう一つおすすめは、サッカー漫画「シューカツ〜蹴活」。就職活動じゃないですよ、蹴る活動でシューカツです。

プロサッカーチームに戦力外通告され、会社員になった主人公がもう一度クラブチームでサッカーを始めるというお話。現実にもありそうな話でついつい気になって読み続けております。

他にもお決まりの不良漫画などなど面白い漫画がいっぱいあるので、読む漫画がないな〜と思ったらぜひ一度『GANMA!』をチェックしてみてください!

【無料漫画アプリ】GANMA!-オリジナル新作ゾクゾク!
ブック
無料

4.ゆきンこ

私が今年最も重宝したのは、ダウンロード数2,000万を誇るフリマアプリの『メルカリ』。「フリマ?なにそれめんどくさそう」と全く興味すらなかったワタクシでしたが…見事に愛用しております!

私の使い方としては、欲しいな〜と思うものが出てきたとき。お店やネットで購入する前に必ずココをチェックし、安い場合はメルカリで購入してましたw

生活用品やファッション雑貨、ゲームなど…ジャンルを問わないラインナップ!新品の状態でも、お店やネットで買うより安く購入できることもあるんですよ(^o^)

例えば私がいつも使っているこの「どろあわわ」という洗顔料。Amazonで見てみると…定価から割引されて2,480円のものが、メルカリではなんと1,999円!!約500円安いッ!

フリマアプリと聞くと中古のイメージが強いですが、このように新品の商品でもトクできる場合が多々ありますw こまめにチェックすることをオススメします!

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
ショッピング
無料

5.菊太郎

僕の今年No.1アプリは『PROPELa』。次の予定だけでなく”出発時刻”まで教えてくれるアプリで、Apple Watchとも連携してくれるので、次の予定に間に合うにはどうすれば良いのかが瞬時に分かります。

朝の時間帯はやることが多くてついつい出発がギリギリになってしまいますが、この『PROPELa』を使い始めてから余裕を持った行動が出来るようになりました!

詳しいアプリの使い方はこちらに掲載されているので、ぜひ見てみてくださいね。

『PROPELa』予定を登録するだけ!移動経路や出発時刻を教えてくれるスケジュールアプリ

手放せなくなること間違いなしですよ〜!

PROPELa – プロペラ。予定がそのままナビになるスケジューラー
仕事効率化
無料

ということで各かみあぷライターのベストアプリ2015をご紹介しましたが、読者のみなさまが思う「今年一番熱かったアプリ」もぜひ知りたい!ということで…

今年一番熱かったアプリは?読者アンケート!

みなさまの思う「2015年もっとも熱かったアプリ」をぜひ教えて下さい!

コメント例)

  • FFグランドマスターズはかなりハマった!
  • ねこあつめ、今もやり続けてる
  • やっぱりパズドラ!

などなど…。

コメントは後日集計し、「読者が選ぶベストアプリ2015」を発表するので、どしどしコメントお待ちしております!Good数/Bad数は集計しませんので、ぜひともコメントを投稿してくださいね〜☆(ゝω・)v

※1人でコメントを連投した場合(同じアプリ/異なるアプリのどちらも)は、最初のコメントだけを残し削除させていただきます。連投はお控えくださいm(_ _)m

関連する記事

コメント