テレビ放送をスマホで無料視聴できるように!NHKと民放がネット経由の無料サービスを5月中に発表するらしいぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.06ニュース

medium_2948985814
photo credit: mark sebastian via photopin cc


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

NHKと民放5局が、ネット環境さえあればテレビ放送をスマホで視聴できるサービスを開始するそうです日本経済新聞が報じていました。

これでいつでもどこでもテレビが見られますよ。しかも無料サービスとのこと!これは要チェックです!

5月中にも発表、年内にも開始予定予定!

記事によると、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの民放5局とNHKは、年内にもテレビ放送をスマホで視聴できる無料サービスを始めるとのことです。

仕組みは、家に設置した転送機能付き専用テレビで放送波を受信し、ネット経由でスマホやタブレット、PCなどに転送するというもの。外出中や海外など、どこにいてもテレビを楽しめるようになるそうです。

medium_3789612273
photo credit: Rev Dan Catt via photopin cc


テレビ放送波をスマホに転送する専用テレビは、ソニー、東芝、パナソニックが、年内に発売すると伝えていました。しかし、専用テレビに買い替えないといけないのは、ちょっと残念ですね……。

またNHKの受信料は、転送元のテレビにのみ課されるとのこと。なので、スマホ自体に受信料が発生することはなさそうです。

この新サービスは5月中に正式発表し、年内にも開始するようです。とにかく今月の発表内容に注目ですね!

 

 

ゆう(YuuQ8)はこう思う!
1いつでもどこでもテレビを視聴できるようになって嬉しいですけど、普通のテレビよりも最大で数万円高い「専用テレビ」が必要なのだとか。もうちょっとほかの方法にして欲しかったですね…。そんな出費いるんですか…。


参考:日本経済新聞

pr

関連する記事

24時間無料化規格
食べあぷ
LINE 使い方のまとめ
かみあぷ広告について